<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

郵送

d0227799_161391.jpg


今日50冊ほど日本橋郵便局で発送してきました。


前回は茅場町の郵便局で切手を買ってちまちまと貼っていったんですが、今日は係員の人にいきなり判子を渡され、これを押してくださいと言われました。



日付を入れなくてもいいなら、切手ではなく、別納郵便の判子が楽なようです。50回、このシャチハタ式になっている判子をペタペタ押して、窓口へ。



料金別納郵便のための用紙を書かされるのですが、そこには発送人の住所、電話番号を記載するだけなので、楽でした。



次回からはこれで発送だなあ。



しかし、一部140円。50部で7000円。いまはまだ、僕のほうから読んでもらっているというような感覚なので、趣味に費やす金額の許容範囲なのでOKだが、もう少し部数が増えると、ちょっとつらいことになるかも。



来年からは実費請求してもいいだろうか・・・。一部300円送料込み。年間購読1000円みたいな(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-29 14:39 | Magazine | Comments(0)

鳥羽へ!

DSC_0986
宇治山田の立派な石作の駅舎
Nikon D800, Nikon 24-85mmm F2.8-4

伊勢神宮を存分に満喫したあと、
最後の晩は鳥羽で一泊。
内宮からタクシーで宇治山田駅まで出た。

DSC_0991

ここから特急で鳥羽名で20分ぐらい。
「そよかぜ」という有名な特急がたまたま来るはずだったのだが、
そよかぜの何たるかを知らずに、その後の特急にしてしまったのが
本当に残念だった。

DSC_0992

乗ったのは伊勢志摩ライナー。
これはこれでいい感じの特急だったのだが、
それにしても近鉄はいろんな特急が走っているのだなあ。

DSC_0994

鳥羽の駅に降り立つと、海女小屋と名付けられた海産物の店が
並んだ一角がめについた。
この時期は夏季には早く、メインはサザエと大きなハマグリ
別のお店を予約してたので、今回はパスだったが
結構こういう店はすきなのであった。

ランチのあと、お店の大将に教えてもらった鳥羽城跡の公園に登って
鳥羽の風景を楽しんだ。

DSC_1002

太平洋につながる入江だがなんとも穏やかだ
イルカを見えることのできる遊覧船が行き来していた。

DSC_1015

そこからミキモト真珠島へ。
日本で初めて養殖真珠の育成に成功したのがミキモトなのだとか。
島の中には真珠の養殖に関する博物館があり
製造工程や選別工程などを見ることができる。

DSC_1032

そして、養殖真珠を取る海女さんの実演などもある。
5mぐらいの深さをいとも簡単に潜水するおばさんたち。
素晴らしい。

DSC_1046

最後に、一応ミキモト真珠島のお土産屋を覗く。
さすがミキモト、いいお値段の真珠のネックレスなどが並ぶ。
いいのはやっぱり色が違うのだなあ。
まあ、お高いのは購入不可なのであった(笑)。

で、今日の宿、鳥羽国際ホテル潮路亭へ向かったのであった。

(2014.09.22)
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-28 19:37 | travel | Comments(0)

準備完了

R1199686


今回もFB等で申し込んでいただいた方向けに50部印刷しました。

こうしてたくさん並ぶと、ちょっとワクワクします。まあ、内容は自己満足なので、大したこてゃありませんが、自分が作ったものがいろんな人のところに届くというのは、なかなか面白いものだと思います。



今回もあれこれ楽しんで作ることができたので、次号もたくさん楽しんで作りたいと思います。



でも、その前にバックナンバー用のサイトを作らないとなあ(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-28 16:03 | Magazine | Comments(0)

聖なる場所へ5 伊勢神宮

DSC_0923
秋の神楽祭 公開舞
Nikon D800, Nikon 24-85㎜ F2.8-4

内宮神苑に設けられた特設舞台で
春と秋に一日2回、
神宮楽師らによる舞楽の一般公開が行われる。

今回たまたま9月22日の秋の神楽祭を見ることができた。


 今9月22日~24日回の演目は
「振鉾(えんぶ)」、
「迦陵頻(かりょうびん)」
「抜頭(ばとう)」
「長慶子(ちょうげいし)」 の4曲。

そのうち最初の2曲をまじかで見学した。

DSC_0928
振鉾

DSC_0970
迦陵頻
極楽に住むという想像上の鳥、迦陵頻伽(かりょうびんが)が舞い遊ぶ姿を表現した舞楽­。

DSC_0964-2
迦陵頻

DSC_0974
抜頭

伊勢神宮で雅楽を見られるというのは
なかなか良い経験だった。
唐や朝鮮の文化をこういうところで見るのも
なかなか面白い。
こういうのは抹茶と同じで、
本場には残ってないのだろうなあ。
それはもう日本の伝統芸能といえるんだろうね。
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-27 18:00 | travel | Comments(0)

余分をカットする

P1220306

プロの編集者で何冊もの本を手掛けている小物王の納富康邦さんに、ミニコミの場合、中綴じをすると、ページをめくる部分の紙が真ん中に向かって凸型になってめくりにくいから、その部分を裁断したほうがいいですよと言われました。

確かに、中綴じをすると、その分だけめくる部分の紙が凸型に膨らんでくるのでめくりにくいのですね。なので、これを裁断機でバッサリ。開く側を綺麗にそろえてみました。

P1220307

おかげでなんかすっきり綺麗になりました。実際にめくってみると、めくりやすい。昔の単行本なんか、この部分が逆に凹がたになってますものね。さすがプロはきめ細かいところに目が届く。

とてもいいアドバイスを頂戴しました。ありがとうございました!(^_-)-☆
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-27 16:16 | Magazine | Comments(0)

物見遊山2 おかげ横丁

DSC_0895

おはらい町と赤福の本店の場所で直角に伸びるのがおかげ横丁。
1993年に「お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持を持って開業した横丁」なのだとか。

DSC_0821

江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、
伊勢の名物の店や玩具、せんべいなどの店が軒を連ねている。

太鼓櫓という神恩太鼓の演奏の場所や
おかげ座という神話の体験館、
五十鈴蔵という伊勢の森の写真展示など
この地域のことを知るための体験館みたいなものもある。

DSC_0816

中心部には、こんな場所があって、
紙芝居や太鼓の実演などがされている。
紙芝居の中にもあるようにおかげ横丁のシンボルは猫

あちこちに猫があるのが面白い。

DSC_0823

ここにも、

DSC_0892

ここにも、

DSC_0898

ここにも

DSC_0897

そしてここにも猫がいる。

おはらい町のマスコットが「おはらい犬」なのだが
おかげ横丁は猫なのである。
まさに観光、物見遊山にはもってこいの名所なのであった。

おかげ横丁
http://www.okageyokocho.co.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-26 21:57 | travel | Comments(0)

聖なる場所へ4 猿田彦神社

DSC_0830
猿田彦神社
Nikon D800, Nikon 24-85㎜ F2.8-4

伊勢神宮内宮を詣でたのなら、一緒に詣でるべきは猿田彦神社。
おはらい町を内宮とは正反対にずんずん進んで、突き当りの国道を左折すると
ほどなく猿田彦神社に到達する。

DSC_0829

天孫降臨の際に道案内をした猿田彦は
高千穂に瓊瓊杵尊を案内した後に
天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と一緒に
この地に来て開拓をしたのだとか。

なぜ、この地を選んだのだろうという疑問はおいておいて
この地に猿田彦が開いた土地があったから
伊勢神宮がここに招へいされたということらしい。

DSC_0833

この神社は、その猿田彦の子孫である宇治土公家が代々宮司を務める神社だという。
この社の造りは、大社とは全然異なっていて
もう少し現代風の神社という感じだった。

DSC_0832

「みちひらき」の神様なので、ご利益も出世とかにも良いらしい。
もう、出世はこれ以上望みようがないので(笑)
むしろ、この先の道をどうすればいいか示してほしいものだ。
自分がどの道に進めばいいのかを、じっくり考えるには良い空間だそうだが
この日は暑くておなかすいていて、道を示したまえとお願いするだけだった(笑)。

DSC_0835


猿田彦神社
住所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
http://www.sarutahikojinja.or.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-25 22:00 | travel | Comments(0)

完成

d0227799_1627180.jpg


伊勢神宮にお参りに行ってしまっていたので、発行日が25日と一日遅れてしまったのですが、無事第二号完成したのであります。

いつものようにFacebookのお友達に声掛けをして、たくさんのお申し込みをいただきました。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
お送りさせていただきます。
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-25 16:25 | Magazine | Comments(0)

物見遊山1おはらい町

DSC_0812
おはらい町
Nikon D800, Nikon 24-85mm F2.8-4

お伊勢まいりとか、こういう観光とか物見遊山といった
旅のメインイベントは「買い食い」と「お土産」。

そんなことのために、こういう神社や仏閣の前には
参道や門前町にちゃんと名物が並んだ名所があるのだ。

ここ伊勢神宮の内宮には、全国各地から参拝にきた人たちのために
昔から名物を並べる店が並んでいた
それがおはらい町だ。

DSC_0807

いろんなお土産屋が所狭しと並び
そこに集まる人たちもとても多い。
活気のある街並みがなんとも楽しいのだ。

DSC_0825

伊勢海老コロッケとか牛肉コロッケ
いろんな伊勢の名物を買い食いできるのがとっても嬉しい。

DSC_0805

そしておはらい町のとても有名なお店に「赤福」がある。
赤福といえば全国的に有名なあんこもち。
しかも、ここには赤福氷という名物もある。


2014-09-21 11.41.15

赤福氷とは、文字のそのまま、抹茶氷の中に赤福が入っている。
とてもおいしいかき氷なのである。
この旅で何と2回も食べてしまったのは内緒なのである。

DSC_0584

これが赤福の本店。
ここで食べる赤福は、餅がやわらかくてすごく伸びる。
普段新幹線の駅などで買うのとは全く違ってた。

こういう物見遊山に来ないとわからないこともあるのだなあ。
とにかくおはらい町、一度は来てみないといけない観光名所なのである。
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-24 18:25 | travel | Comments(0)

聖なる場所へ3 伊勢神宮内宮再び

DSC_0757
伊勢神宮 内宮 昼前
Nikon D800, Nikon 24-85mm F2.8-4

再び昼前に内宮を参拝
朝の静かな神宮は、人が増して表情ががらりと変わっていた。

DSC_0760

五十鈴川御手洗場も人が多いのでまるで違う場所のようだ。

DSC_0764

木々の間から木漏れ日が差し込み、森も明るい雰囲気になる。
巨木と人のコントラストが面白い。

DSC_0768

正宮に参拝したのちに、朝に行かなかった荒祭宮に足を運ぶ。
ここも人があふれていた。
こちらの荒魂には、お願い事をしてもいいのだというので
全てのことがうまくいくように祈願しておいた。

DSC_0788

神宮では1日、11日、21日に神宮で育成されている白馬があっさ8時に正宮にお参りするのだとか。
たまたま21日だったからか、8時の参拝には間に合わなかったが
白馬は昼前まで神宮内の厩にとどめ置かれている。

DSC_0793

天気がいいのでとても気持ちがいいのだ。
もう秋の色をし始めた近隣の山並みが
とてもいい色をしていた。

DSC_0794

五十鈴川の宇治橋も人が増えると雰囲気ががらりと変わる。
まさにお伊勢参りの風情である。

DSC_0798

また明日午前中にお伊勢参りに来る予定。

(2014.09.21午前中)
[PR]
by darjeeling_days | 2014-09-23 10:58 | travel | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ナカガワ小麦店
at 2017-06-03 12:00
下賀茂神社
at 2017-06-03 11:00
祇園夜景
at 2017-06-02 20:00
九条葱うどん
at 2017-06-02 19:30
京都のカフェで一休み
at 2017-06-02 18:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧