「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Cafe SACHER(カフェ・ザッハー)

DSC_2543
Cafe SACHER(カフェ・ザッハー)
Nikon D800, Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

ウイーンに行くなら、カフェ巡りをしたいと思うほど、ウイーンはカフェ文化の栄えた町。あちこちに有名なカフェがあって、ウインナー珈琲の名前を生んだほど。

まずは、ホテルに一番近いCafe Sacherに突入した。
d0227799_14154986.jpg


オペラ座の北側にあるホテルザッハーの一角にCafe Sacherはある。僕らが止まったグランドホテルウイーンからも徒歩4~5分。至極交通の便はよい。

DSC_2563 カフェザッハー

かの有名なザッハートルテ。チョコレートケーキの代表として有名ですが、そのザッハートルテの発祥の地が、このカフェ・ザッハーなのである。

ホテルの一角にあるとても豪華なカフェで、ザッハートルテは勿論のこと、おいしい珈琲や紅茶、そしてウイーン料理も楽しめるのがうれしいところ。

DSC_2559 カフェザッハー

なにしろ、内装が豪華。日本のカフェ文化とはまるで違うウイーンのカフェ文化を目の当たりにして、すごいなあと思った。

DSC_2553 ザッハートルテ

分厚いチョコレートコーティングされたザッハートルテは、かなり甘いのですが、チョコレートのスポンジに挟まれた杏ジャムがとてもおいしくて、ぺろりと一つ食べてしまう。もちろん、おなか一杯の時はちょっとハードかも。まあ、3人で1つ頼んでも、こうしてフォークを三つつけてくれるので、同行者とシェアが可能だ。

DSC_2556 カフェザッハー

飲み物は、僕はメランジェ。こうしてみると、オーソドックスなウインナーコーヒーにみえるが、基本的には、ウインナーコーヒーという名前の珈琲はなくて、カフェオレっぽいのがこのWiener Melange(メランジェ)。コーヒーと泡立てたミルクを1対1の割合で混ぜたもの。あ、甘くはないのであしからず。

あと、オーソドックスなのがMokka(モカ)。これはエスプレッソだ。Klein(スモール)とGross(ダブル)がある。思いのほか、エスプレッソ文化が根付いているようで、くりーう入りのエスプレッソBrauner(ブラウナー)とか、エスプレッソのアメリカンみたいなVerlängerter(フェアレンガーター)などもある。あと、Cappuccino(カプチーノ)は、エスプレッソに泡立てたミルクを混ぜたものだし、Cafe Latte(カフェ・ラッテ)も、エスプレッソベースのものが多いみたい。

ちなみに、メランジェとカフェ・ラッテの差は、メランジェが珈琲と泡立てたミルクの割合が1:1なのに対して、カフェ・ラッテは1:2の割合でミルクが多いのだとか。

他にも、まるでスイーツというようなホイップクリームどっさりのEinspänner(アインシュペンナー)とかFranziskaner(フランツィスカーナー)があって、なかなか珈琲文化もバラエティーで奥が深い。

DSC_2549 カフェザッハー

とにかくシャンデリアから壁の絵まで豪華なカフェで、日本のカフェ文化とは全く異質な、むしろ紅茶大国英国のティールーム的な文化のにおいがした。

DSC_2546 カフェザッハー

豪華な内部の部屋の外側に、オープンハウス的なスペースも併設されている。比較的朝の早めの時間だと、自分で咳が選べると思う。ただし、休日の日中は行列ができるほどの人気店なので、注意が必要。

DSC_2548 カフェザッハー

内部の豪華な装飾された部屋と対照的にオープンカフェ的な雰囲気のスペースも、結構落ち着ける。どっちを選ぶかは好みの問題か。もちろん選べる時間帯に行った時のお話。

DSC_2544 カフェザッハーのメニュー
カフェザッハーのメニューはテーブルの上に、行使しておかれている。この中から好きなものを選んで給仕のお兄さんに。もちろん英語でもOK。

そうそう、ここはまず冬だと入り口でコートをクロークに預けろって言われる。もちろん預けなくてもいいのだけれど、邪魔な荷物は預けたほうがカフェが楽しめる。ただし、出るときにコートなどを受け取る際に有無を言わさず料金を取られるので注意。まあ、チップと同じ感覚だ。

ともあれ、こんなカフェで、朝ごはん食べたり、ランチ食べたりできたらしあわせだなあ。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-31 09:00 | cafe | Comments(0)

ウイーン到着

2015-01-31 00.49.06-2
ウイーン空港Vienna International Airport
iPhone6

オンタイムでウイーン空港に到着
シーズンオフらしく空港は比較的閑散としていた

入国審査では何も聞かれず
バゲージクレームでも問題なく荷物をピックアップ
税関でもそのままフリーパス

なかなか快適な空港だった

無料Wi-Fiも面倒な操作なくすぐにつながるし
早いのがうれしい
やっぱりこういう施設が整備されているのがうれしい

2015-01-31 02.29.33

ホテルのリムジンを頼んでおいたので
そこからはベンツでホテルまで

が、しかし、今日は何ということか
王宮でのダンスパーティー
左派政党主催なので、それに反対する右派の
抗議デモが市内各地で開催されるとかで
ウイーン市内のリンク内部はすべて立ち入り禁止
たしかに外務省からの無料メールで注意喚起の案内が来ていたが
まさかこんなに大々的に規制が行われているとは思わなかった

ホテルに行くのも至難の業
どうにかあちこち路地をめぐって
ホテル前に到着
リムジンではなくてタクシー使ってたら
きっと途中で下されていたかもしれないし
電車を使ってたら重い荷物をがらがら引っ張って
バリケードの警官にいちいち説明してホテルまで行く羽目に
ホテルに迎えのリムジン頼んでおいてよかった

英語が通じるので無事にチェックイン
ホテルのお姉さんの英語は早いけどわかりやすくて
対応が楽でよかった

2015-01-31 02.32.00

部屋に荷物を置いて夕食を物色にでるも
大きな道はすべてバリケードで閉鎖されており
どこにも行かれず

2015-01-31 02.32.11-1

仕方がないから、ホテル裏手のスーパーマーケットで
パンとかチーズを仕入れてきて
部屋で食事することに

P1240150-2

ドイツ語メインのウイーンでは
観光客が多いのか、英語は基本通じるのがうれしい
今回は完全に旅行社を通じないで
全て予約しているので
自分たちですべて対応しなくちゃいけないのだが
まあ、片言英語でもどうにかなるし
夏過ぎにアメリカ留学する予定の息子の予習を兼ねて(笑)
彼に通訳させることに

P1240152
いろいろと並ぶウイーンのスーパーマーケット

P1240166-2
ハムソーセージが豊富に
頼めばサンドイッチも作ってくれる

DSC_2515-2

今回泊まったのは「グランド・ホテル・ウイーン」
昔はANA系のホテルだったらしいので
日本人に優しいという触れ込みだったが
まあ、普通の上の中という感じのホテルだった
フロントのお姉さんたちはなかなか優しくてよい感じ
部屋も綺麗でよかった

部屋には備え置きの歯磨き粉があるのに歯ブラシがない
髭剃りと石鹸、シャンプーなどはあった
こういうところは日本はサービス過剰なのか
あるいは便利というのか

勿論トイレにウォシュレットなどはない
しかもトイレットペーパーがめちゃくちゃ固くて難儀した(笑)

DSC_2516

ホテルではWi-Fiは無料で使える
ただし、Wi-Fiは2つのデバイスまでしか使えない
お金を払えばデバイス数を増やせるけれど
一度無料で2台繋いじゃうと
その2台のデバイスのWi-Fiを切っても
他のデバイスでWi-Fiは使えない
つまり最初に登録した2台しか使えないので
注意が必要というわけだ

そんなに早い速度も出ないので
写真のアップなどはにはやや難があるかな

そういえば、その後あちこちカフェなどを回ることになるが
たいていどこの店でも無料Wi-Fiが使えて便利だった
時代は進歩してるのだなあ

ウイーンは基本チップがいる
リムジンの運転手には10ユーロ
ポーターには5ユーロ
あとは大体金額の5~10%かな

両替で5ユーロ札はなかなかもらえないので
最初のチップに困るから
空港に着いた際に飴とかガムとか買っておくといいかもしれない

ウイーン空港
http://www.viennaairport.com/
グランドホテルウイーン
http://www.grandhotelwien.com/
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-30 22:00 | travel | Comments(0)

チロリアン航空

2015-01-30 11.43.01-2
チロリアン航空 NH6325便(ANAとのコードシェア便)
iPhone6

久しぶりの海外
今回はウイーンへ直接入るので
オーストリア航空で行くしかないのだが
ANAとのコードシェア便が
オーストリア航空グループのチロリアン航空で
出ているというので
それを予約した

成田からウイーンまでは
ロシア上空を飛んで約12時間
昼の12時に発つのだが
東京とウイーンの時差は8時間
現地に到着するのは午後4時ということになる

2015-01-30 13.14.07-2

飛行機自体は昔の747に比べると小さな機体
ボーイング777-200
この飛行機は初めて乗る
そういえば最近飛行機乗ってなかったからなあ

2015-01-30 13.14.13-2

でも、座席は広くとても快適
広々としたブースに大型の画面
機内食もなかなかおいしいし
なんといっても様々なウイーンの珈琲が楽しめるのがうれしい
珈琲のみのメニューがあったりするのだ

2015-01-30 13.14.02-2
前菜各種

2015-01-30 13.38.27-2
ウイーン料理の一種らしい肉料理

2015-01-30 14.12.18-2
いろいろ選べる珈琲

しかし、あたたかなおーひーを頼んだつもりが、同やらアイスコーヒーだったようだ。しかも巨大なガラスのコップに、珈琲とバニラアイス、そしてその上にホイップクリームが山のように・・・。結局飲み切れなかった・・・。

2015-01-30 14.11.18-2
機内の珈琲メニュー

唯一不満なのは、大型画面に投影される映画なのだが
全て日本語字幕無し(泣)

しかも、邦画は一つだけ・・・。

まあ、そもそもANAのキャビンアテンダントは同乗しないのだから
最初から英語なのは覚悟してたが、
まさか映画まで字幕なしとは・・・

一応アテンダントさんのうち、半数は日本人が乗っているというアナウンスはあったものの
僕の担当はオーストリア人のお姉さんだったので、終始英語での対応だった・・・。

おかげでiPadにダウンロードしてきたU-NEXTの
トンイをずっと見る羽目に。。。
iPad mini持ってきてよかった(笑)

飛行機の中で過ごした12時間は、ほとんど揺れもせず、快適なフライトだった。
が、半日荷物状態は、半分寝てたのだが、やっぱり長くて暇だったなあ(;'∀')

オーストリア航空
http://www.austrian.com/?sc_lang=ja&cc=JP
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-30 20:00 | travel | Comments(0)

伊達の牛タンでおいしい牛タンを食す

2015-01-29 18.50.04
伊達の牛タン@Kitte
iPhone6

旅行前の東京ステーションホテル
最近の我が家の定番だ

そしてここに泊まるとついつい足を伸ばすのが
K向かい側のITTEの伊達の牛タン(笑)
息子が好きだというのもあるけれど
ここの牛タンは確かにおいしい

仙台で一度たべてから
また食べに行きたいねと何度か我が家でも話題に上った伊達の牛タン
KITTEができてそこに店がはいったので
とても喜んだものだった

やわらかくて厚みがあって味わいが良い牛タン
きっとほかにもおいしい店があるのだろうけれど
気取らず手軽に食べられるのがうれしい

明日からしばらく和食とは縁が切れるので
沢山食べておこうという算段(笑)

伊達の牛たん本舗 KITTE グランシェ店
電話:03-6256-0810
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE B1F
営業:[月~土]10:00~22:00(L.O.21:00)、[日・祝]10:00~21:00(L.O.20:00)
定休:KITTEの休業日に準ずる
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-29 22:00 | Eating:和 | Comments(0)

キーマカレー

2015-01-28 12.08.06
キーマカレー@WA CAFE AIM 茅場町
iPhone6

以前、三田証券の入ってたビルに
いつのまにか新しい店がオープンしていた

「ワ カフェ エイム (WA CAFE AIM)」
日中はカフェランチっぽいメニューを出してるが
夜は飲み屋か?

カレーがいしいという噂をきいたので
キーマカレーを食べに行ってみた

温泉卵をのせてありますとお店の人が言うように
キーマカレーの上には卵が
でも温泉卵というよりも普通の半熟玉子見たいだ(笑)

スパイスが効いてなかなかの味
カウンターもあって一人でぶらりと来られるお店
味噌汁とサラダがついて980円(税別)。
やや高めの価格設定か

時々来るにはいいお店かと


ワ カフェ エイム (WA CAFE AIM)
住所:東京都中央区日本橋茅場町1-6-17 トラッドビル 1F
電話:03-5652-5151
営業:[月~金]11:00~23:00
定休:土・日・祝
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-28 20:50 | Eating:エスニック | Comments(0)

春よ恋

2015-01-27 11.30.17-2

梅の花がほころんだ。
まだまだ寒い日が続くのに
季節は確実に春に向かっている。
あたたかな日を待ちわびる日々
花開く春まで
まだもうすこし
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-27 06:50 | life | Comments(0)

円をユーロに替える

2015-01-26 15.33.34-2
丸の内大手町タワー
iPhone6

ヨーロッパに行くので、円をユーロに替える
現在1ユーロ135円なり

134円ぐらいの取引がされているユーロだが
手数料込みで1円ぐらい高くなる

大体10万円程度を交換
あまったら息子のヨーロッパ周遊に持たせる予定

それにしてもみずほ銀行の外貨両替ショップOOTEMORI店は
思ったよりも小さなブース
空港にある為替交換所のような感じ

まあ、最近は海外の銀行でカードでも現金を引き出せるので
そんなに手持ちの現金を必要としない時代になったのかも
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-26 22:15 | travel | Comments(0)

朝ご飯のパン

2015-01-25 09.48.15
あさごはん
iPhone6

最近のお気に入りの食パンは、
フランス生まれのパン屋「ジョアン」の食パン
1942年にパリのモンパルナスに一号店をオープンしたジョアン、
日本へは1988年に銀座三越に出店したという

「角型」という意味のジョアンの代表的な食パン「パンカレ」
これを朝ごはんにするのが我が家の習慣なのだ

おいしいパンはあちこちにあるけど
やっぱりたべなれたパンはおいしい


ジョアン
http://www.johan.co.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-25 13:26 | Eating:パン | Comments(0)

靴を磨く

DSC_2505
UGG MUNROE (マンロウ)
Nikon D800, Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

旅行に吐いて行くために購入したブーツを
今日は丁寧に磨いた

雨雪に耐えるようにミンクオイルをしみこませた布で磨き
その後で、さらに艶出しのためにからぶきをする

最後に防水スプレーを噴霧し乾かした後
からぶきをする

好みの靴を磨くという作業は
なぜか無心になれる良い時間だ

ついでにビジネスシューズも磨き
綺麗にして挙げた
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-24 22:55 | life | Comments(0)

ロコモコを食べる

2015-01-23 11.52.00-2
ロコモコ:ナナポキプレート@ナナcafe
iPhone6

時々無性に食べたくなるロコモコ
オフィス周辺で食べられるのは
ナナcafeぐらい

なので、ふらりとここにきて
ロコモコとポキのコンビネーションプレートを注文する
とても愛想のいいおじさんと厨房のおねえさん
2か月に一回ぐらいなのに
いつもありがとうございますと挨拶してくれる

こういうお店は、やっぱり貴重だ

2015-01-23 12.17.25-2

NANACAFE (7 CAFE)

電話:03-3664-5748
住所:東京都中央区日本橋茅場町2-3-10
営業:[月~金]11:30~16:00、18:00~23:00 (LO)
http://7cafe.me/
[PR]
by darjeeling_days | 2015-01-23 21:06 | Eating:エスニック | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05
35年前のショートストーリー
at 2017-02-17 23:07
日が長くなった
at 2017-02-16 08:10

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧