「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

中華粥を作ってみた!

_1310491

昨日はすっかり炭水化物取りすぎたので
今日は軽いごはんがいいなと思って、
中華粥にしてみた。

その昔、中国茶にどっぷりつかっていたころに
脇屋さんとか譚さんとかの中華粥レシピをみて
一度作ろうと思いつつ、そのままだったなあというのをおもいだした。

それをひっぱり出してきて、もっと簡単にアレンジして
作ってみたのが以下のもの。

材料(3~4人分)
ショウガ 2片
鶏肉   250g(もも)
米    1カップ
熱湯  10カップ
鶏ガラスープ 小さじ1.5
ごま油 小さじ2
塩    一つまみ

付け合わせは好みだけど、
今日は大したものがなかったので
水菜と九条ネギとザーサイにした。

_1310487

ストウブにごま油を入れ、千切りにしたショウガを炒める。
香りが出てきたら、米を入れて炒める(強火)

鶏肉は一口大ぐらいにして、米に油がなじんだら投入。
米とまぜたら、そこに熱湯と塩、鶏がらスープを入れて沸騰させる。

沸騰したら弱火で40分程度煮込む。
途中でなんどかそこからかき混ぜて
煮込み具合を確認。

出来上がったら、塩で味を調える。
み、塩で味を調える。

どんぶりに盛って、トッピングを載せ、出来上がり!
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-30 21:26 | recipe | Comments(0)

Illustratorを使ってみる

_1310474

Darjeeling Days第6号は、
いままでのPowerpointから
AdobeのIllustratorを利用しようと思い、
マニュアル本を買って勉強中。

流石、デザイン向けソフトだけあって、
なかなかレイアウトがしやすい。

もともと、イラストを描くわけではないので
このソフトは使う機会もなかったのだが、
Adobe InDesign を使いたいのだけれど
何しろ費用が掛かるから、
これに代わるソフトが何かないかと思っていたら
Illustratorでも小冊子作製は可能だと知り
なら使ってみようと思ったわけだ。

用紙の設定が、結構慣れるまで面倒だけれど、
一回テンプレート作ってしまえば、
それを使いまわせるので、
あとは基本レイアウトをそこに作っていけばいい。

ただし、悩むのが見開きで作成するか
一ページずつ作るかだ。

見開きだと、プリンターの小冊子印刷ができないので、
もちろん中綴じ自動ホッチキスも機能しない。

一枚一枚作成すると、
今度は中綴じ冊子のデータとしては使えない。

これはなかなか厄介な問題だ。
こんごどうするか、考えてみよう。

ただし、外注のオンデマンド印刷A5で44ページ100部印刷すると
確実に5万円はかかってしまうのだ。
1冊500円はかかる計算。

しかし、コピー印刷だと、
両面コピー1枚80円で10枚で800円。
一冊こんな高いなら、
オンデマンド印刷のほうがはるかに安いなあ。

これを趣味の範囲で作るのは、
はっきり言って無理。
かといってせっかく作っている冊子を
有料にするのもねえ・・・。

今後印刷が再々のネックだ・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-29 16:24 | Magazine | Comments(0)

歯医者に行く・・・

2015-08-28 11.04.59-1

今まで20年近く回避し続けてた歯科に、
詰め物取れてしまったので止む無く行くことにして
そろそろちゃんと歯医者に行くかなあと思い、
ネットで近隣の歯科を検索して電話してみた。

小さな綺麗な歯科だったが、
若い男性の先生が一人・・・。
歯科技工士がいるとネットにはあったけど
先生のみ。

大丈夫かといぶかしむが、
てきぱきと、でも丁寧に説明してくれた先生は
なかなか腕がよいみたい。


全部の歯をしっかり検診されて、
虫歯だらけだろうなあと思ってたら、
小さな虫歯が一本あるだけだった。
よかった。

ただし、かなり茶渋が付着しているらしく(笑)、
クリーニングしてもらうことに。

それにしても、これだけ技術が進歩しているのに、
あの歯を削る機械の嫌な音、
未だに改善されないんだなあ(^◇^;)
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-28 22:44 | life | Comments(0)

こんなカステラ発見

_1310446

こういうのがあるので、
ダイエットが進まないのである。(^^;)
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-26 22:54 | Sweets:和 | Comments(0)

スパイスで作るキーマカレー

P1310380

先日、ココナッツカレーをスパイスから作って、結構好評だったので、今回はキーマカレーを作ってみた。

我が家のキーマカレーは、野菜たっぷり。具の中身だけ見ると、ガパオみたいなんだけど、まあ、そこがオリジナルということで(笑)。

で、肝心のスパイスは5種類。

クミン(パウダー)小さじ1
ターメリック(パウダー)大さじ1
コリアンダー(パウダー)大さじ1
レッドペパー(パウダー)大さじ1/4
ガラムマサラ(パウダー) 小さじ2

塩               小さじ1

ただし、我が家は辛いのがダメなので、レッドペッパーの代わりに鷹の爪を一本、そのまま入れる方式。

あと、野菜や肉の炒め用に
ブラックペッパー(ホール)小匙1
クミン(ホール)小匙1
があるとよい。

そのほかの材料は

豚ひき肉  300g
玉ねぎ  1個
トマト   1個
人参(小) 半本
セロリ(茎) 1/4本
茄子   1本
生姜   1片(親指の頭大)
ニンニク 1片
ピーマン 1個
シイタケ 2個
トマトピューレ 1本
ヨーグルト 200g
はちみつ 小匙2
水 400cc
マギーブイヨン 2個


作り方は結構簡単。

野菜はすべてみじん切りにしておく。
粉のスパイスは塩ともどもあらかじめ混ぜておく。

ストウブにオリーブオイルでニンニクとショウガと炒めようスパイスを2分程度炒め、3分ほどレンジで加熱しておいた玉ねぎを投入する。
ひき肉を追加し、赤みが見えなくなるぐらい炒める。
さらに、その他の野菜を入れ、炒めてしんなりしてきたら調合しておいたスパイスを加え2分程度炒める。

トマトピューレ、水、ヨーグルト、はちみつを、マギーブイヨンここで投入し、弱火にし、ストウブの蓋をして20分ぐらい煮る。
時々中身を確認する。

これで出来上がり。水分の多寡は、好みで。20分ほど煮込むと結構蒸発するので、焦げないように。

あとは、好みで味を調えよう。

結構おいしいキーマカレーが出来上がる。
好みで香菜をのせてもいいし、生卵、あるいは目玉焼きを載せてもよい!

P1310408
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-23 21:03 | recipe | Comments(0)

茶碗蒸しをうまく作る方法

2015-08-22 18.33.17-2

茶碗蒸しって、結構好きなので、和風、洋風など、あれこれ作ってみるのだけれど、
いつも火入れに失敗する。

要するに火が強すぎるというわけだ。

では、どのくらいの火加減がいいのだろう。
なんどか試してみたんだけれど、
なかなか決定打が見つからない(笑)。

結局、最近のやり方は以下のとおり。

蒸し器の下段半分くらいの高さの湯を沸かす。
蒸気が上がったら器を並べ入れて、菜箸などをかませてふたをする。
そのまま強火で3分。

完全に蓋をしたまま強火だと
火が強すぎるので、蒸気を逃がすための工夫をするわけだ。

で、そのまま、次に弱火にして、10分ほど蒸す。

難しいのがこのときの弱火の強さ。
あまりに弱すぎると10分では固まらない。

火が強すぎると、すが入る。

P1310331

つるりとした表面でおいしくふるふるの茶碗蒸しを作るのには
強すぎず弱すぎず。
この「弱火」のお火加減が決め手だといえるだろう。

結局は何度も失敗して
火加減を学ぶしかない(笑)
その間、家族には我慢してもらって
すの入った茶碗蒸しを食べてもらうことになる(^^;)
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-22 22:46 | recipe | Comments(0)

君が嘘をついた

2015-08-20 20.36.18

ずいぶん懐かしいドラマを見た。
おそらく、僕がドラマにはまるきっかけになったドラマ。

1988年にフジテレビで放送された『君が嘘をついた』
月9の草創期の作品ともいえる。

脚本家は野島伸司。
彼のテレビドラマデビュー作品なんだとか。

バブル景気真っ直中の作品なので、バブリーな雰囲気がむんむんなのが
今見ても笑える。

主演は三上博史と麻生祐未。
そのほかにも布施博とか鈴木保奈美、工藤静香、大江千里などが並ぶ。

結構友達同士の会話なのに、
言葉のやり取りがきついなあって思う。

もともとは『君の瞳をタイホする!』から始まった月9のトレンディードラマ、
この『君が嘘をついた』は3作目。

ちなみにこのあとにすぐ放送されたのが
中山美穂主演の『君の瞳に恋してる!』だった。
このあたりにホイチョイ映画に続くきっかけがあったのかもしれない。

もっとも、僕はNYに行っちゃったから
これら一連の月9ドラマは、リアルタイムではみてないんだけどね。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-20 20:20 | entertaiment | Comments(0)

欧風カレー専門店 キュイボンヌ

P1300885

どうしても、カレーが食べたくなった。
カレーといえば、以前茅場町はインド料理街だったはずなのだが、
最近はめっきり数が減ってしまった気がする。
でも、気がするだけで、探せば結構あるんだろうなあ。

で、最近は、新川のカリーシュダのキーマカレーが好きかな。
だけど、ときどき無性に食べたくなるのが
キュイボンヌの茄子とベーコンのカレー。

P1300878

やっぱりここのカレーは、
普通のインドカレーとは全然違う味わいだ。

普通のビーフカレーとかチキンカレーとか
木の子のカレーとかいろんな品ぞろえがあるのだけれど
やっぱり茄子とベーコンが好きだ。

もちろん、頻繁に通うにはやや重いので
2~3か月に一度程度来るのがいいかな。

ただ、このところ、増えてしまった体重を落とさなければいけないので、
そうそう来られないのだけれど。

P1300881

欧風カレー キュイボンヌ
住所:中央区日本橋茅場町1-4-6 木村実業第2ビル B1F
電話:03-5640-0677
営業:[月~金]11:00~23:00、[土]11:30~23:00
定休:日曜・祝日
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-19 23:46 | Eating:エスニック | Comments(0)

とうもろこしごはん:備忘録

P1300865

とうもろこしごはん

旬だから食べたくなるよね。
ということで炊いてみた(笑)

トウモロコシの旨さと甘みを引き出すためには、
余計なものは入れずに炊き込むのが一番。

ということで、塩と酒だけ。

米1.5合
酒大匙1
塩小さじ2/3
トウモロコシ2/3本(実をそいで)
まあ、塩加減は好みに応じて調整。

甘さとコクを引き出すために
芯も入れたほうがよいとあちこちに勝てあるので
入れてみた。
違うはよくわからん(笑)。

P1300867

コーン好きな人は、一本入れてもいいかも。
我が家ではちょっと余ったので
中華風の竈ごとコーンのスープに使った。

水500cc
ニンニク1片
とうもろこし1/3本
卵1個
ザーサイ30g
鶏ガラスープ 大匙2
酒 大匙2
片栗粉大匙1
塩コショウ少々

ニンニクはみじん切りして、ザーサイは塩抜きして細長く切っておく。
フライパンに油を敷いてニンニクとザーサイを入れて
香りが立つほどに炒めたら、
そこにとうもろこしを投入
少し炒めたら、強火にして酒を入れる
アルコール分は強火で飛ばす。

水を入れて沸騰させ、鶏ガラスープを入れる。
コーンは結構早く柔らかくなるので
に過ぎないのがよい。

塩コショウして味を調えたら、
同じ分量の水に溶かした片栗粉を入れとろみをつける
最後に溶き卵にした卵を投入し出来上がり。

溶かし卵を入れるときは、スープを一方方向にお玉で回転させた後
穴あきのお玉で投入すると綺麗に出来上がる!

この2品があれば、夕ご飯終了!(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-18 22:39 | recipe | Comments(0)

ジルデコ6 ~Just a Hunch~

jd06


大好きなJiLL-Dacoy association
にもかかわらず、最新のアルバムを買うのを失念してた。

なにしろジルデコ5が大好きで
もうそれ聞いていればいいやという感じで時間が過ぎてた
で、気が付いたら10か月ぐらい経過(笑)
ちょっと時間がたちすぎてるんだけど
今更ながらジルデコ6をお買い上げ。

今回は、しょっと不思議な感じの曲が最初に並んでた。
5のわかりやすさは影を潜めて
どちらかかというと初期のころの
ジャージーな曲が増えた感じ。

もともと「りはる」ではまったのだから
こっちの路線よりも5の路線が好きなんだけど
まあ、これがジルデコだよねという感じかな。

さっそくiPodにいれてヘビロテ開始。
メロディーラインが粋だよね。
こういう感じやっぱり好きだな。

彼らがライブで選ぶのも、
こっちの路線が多いみたい。
まあ、それはそれでいい感じということで。

ジルデコ6(offical)
http://www.jilldecoy.com/disco/3476
Jill-Decoy assosiation youtube Offical
https://www.youtube.com/user/jilldecoyassociation/videos
[PR]
by darjeeling_days | 2015-08-17 22:23 | music | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

バラード J-POP
at 2017-02-21 07:39
はつ恋ー福山雅治
at 2017-02-20 21:12
ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧