<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

古代出雲本

_1330837

出雲にいってから、素戔嗚と大国主の大きさが僕の中で変化してきた。
いつの間にか大国主よりも素戔嗚という存在が大きくなっていたのだが
過去の英雄の集合体としての大国主の存在の大きさが、
日本ではやはり大きいのを感じている。

とはいっても素戔嗚フェチであることは変わらないのだが。

一方で、大国主と饒速日の存在、国津神と天津神の関わり合いの不思議さなども
奈良という土地に目をやってみるととても気になる問題だ。

大国主が国譲りしたのになぜニニギは九州に降り立ち
そしてなぜ神武は東戦を余儀なくされたのか。
譲ったはずの出雲は?葦原中国は?
なぜ奈良の三輪山には出雲系の大物主をまつってあるのか?

そんな様々な疑問がさらに強くなってしまったために
古代出雲関連本をあれこれと読み漁ってしまった。

一番面白かったのは岩波新書の
出雲と大和――古代国家の原像をたずねて』村井康彦だった。
邪馬台国が大和にあった出雲系の氏族の連合王朝で
それを滅ぼしたのが、九州南部から東戦した神武勢力。
神武勢力が大和入りの時に戦ったのは、
邪馬台国の最後の王、饒速日の部下の長脛彦。
結局饒速日から譲り受けた国を治めるにあたって
旧士族を懐柔するために、出雲の神々をまつらざるを得なかったということなのではなかったか。
とんな空想の羽根を羽ばたかせてくれるこの本は、
なかなか面白かった。

この晩秋に奈良に行くので、
ゆかりの神社などをあるいてみたいものだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-30 20:25 | book | Comments(0)

ファルスィ ラルゴ

_1330748

歓迎会で日本橋のイタリアンレストラン「ファルスィ ラルゴ」へ。
家庭的なイタリアンがリーズナブルな価格で食べられるのは
結構うれしいかも。

_1330750

パスタ系の料理が多かったけれど
魚、肉あれこれあって
バラエティに富んでいた。

_1330751

_1330754

_1330755

_1330758

_1330760

_1330763

_1330771

ファルスィ ラルゴ (farsi largo)

住所:東京都中央区日本橋本町1-4-3 ヴィラアート日本橋 B1F
電話:03-3231-6283
営業:ランチ 11:30~15:00/ディナー 17:30~22:00
定休:日曜
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-29 22:48 | Eating:伊 | Comments(0)

散歩日和

P1280521

休日の昼、
ぶらぶらと散歩がてら近所のスーパーに買い物に行く。
このところ運動不足なので、こういう散歩ぐらいはしないといけないのだが、
気が付くと、あたりの風景はすっかり秋になっていた。

モミジなどがあまりない地域なので
色づくのはもっぱらハナミズキ。
落葉樹はすでに褐葉して散り始めている。

こういう風景に身を置くと、
秋なんだなと今更ながらに思ったりする。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-25 14:28 | life | Comments(0)

100本のスプーンFUTAKOTAMAGAWA

_1330690
Panasonic DMC-GM1,LUMIX G 14/F2.5
ƒ/6.3 14.0 mm 1/200 ISO400



久しぶりに二子玉川に行った。
100本のスプーンというお店に並んだ。

_1330684

メニューはいろいろあって迷うのだが
今回はあれこれ乗ったプレートとハンバーグ。
ハンバーグは塩で食べてくださいという割には
若干においのある肉だった。
ごはんは五穀米。

_1330680

プレートはマカロニグラタン、オマールエビのビスクなど
文字面は惹かれるものが多いのに
ちょっと残念。

_1330670

まあ、普通かなあ。でも、コスパ高し・・・。
なんでもスープストックの系列のお店らしい。

_1330671

店の作りとかシンプルでいいのだけれど、
結局コンセプト通り若い者ファミリー向け?!
再訪は考えてしまうなあ。
近隣のカフェ探した方がいいかも。

_1330692

場所柄お洒落っぽいから、
引き続き並ぶ人が多いんだろうなあ。

_1330707

蔦屋家電がお洒落。
南大沢にもあるといいのになあ。

100本のスプーンFUTAKOTAMAGAWA
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット 2F
電話:03-6432-7033
営業:9:30~23:00
定休:館内休館日に準ずる
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-24 20:45 | Eating:西洋料理一般 | Comments(0)

金沢東茶屋街

_1330310

平日は観光地を巡る巡回バスがないので、普通の路線バスに乗って東茶屋街へ。
21世紀美術館、城下などを巡ってから行くので、ずいぶん遠回りなのだけれど、
その路線しかないのでとりあえず「路線バスの旅」気分で乗り込んだ(笑)

東茶屋街は、金沢きっての観光名所でフォトジェニックな街並みが撮れる。
それに美味しい料理屋(料亭)があったり、カフェがあったり、老舗の貸家があったりと
やっぱりここに来なければいけないという場所なのだ。

もっとも、金沢には兼六園や金沢城、二十一世紀美術館、近江町市場など、
ほかにもまだまだ見るべき場所があるので、時間がない時には効率的に回らなければいけない。

_1330321

_1330338

_1330391


_1330341

_1330328

_1330302
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-15 18:51 | travel | Comments(0)

金沢 主計町料理料亭街

_1330282

東茶屋街の対面、川を渡った川沿いに主計町がある。
料理料亭街と呼ばれる一角だ。
日中は一二件のカフェやランチの出来る店があるくらい。

でも、どことなく祇園の裏道のような路地があったり
町屋の暖簾や格子戸がなんともいい感じに目に飛び込んできたりするのだ。

ほんの数百メートル先にある東茶屋町とはまるで違う空気。
なによりも人通りがない、そんな通りが主計町だった。

_1330289

_1330287

_1330292
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-15 17:15 | travel | Comments(0)

金沢でのどぐろ三昧!

_1330205


金沢でのどぐろ三昧!
幸せ!

_1330190

_1330202

_1330194

_1330203

_1330188

金沢まいもん寿司 金沢駅店

電話:050-5786-3764
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと1F
営業:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休:年中無休
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-14 22:30 | Eating:和 | Comments(0)

Darjeeling Days Volme.6発行

_1330039

いつもより一週間遅れで、Darjeeling Daysの第6号を発行した。

丁度9月のシルバーウイークが発行時期だったのだが、
出雲旅行にでてしまったので時期がずれ込んだ次第。

今回の特集は「日本の城を旅する」。
日本の城には、さほど興味はなかったのだが、
あちこち旅をしていたら
いつの間にか城写真がたくさんたまってた。
もっとも、城のある場所は、たいていが城下町。
城下町はどこかで小京都につながるわけで、
そんな場所を多く旅してきたのは至極自然なことだった。

でも、今回特集を組んでみて、
結構城って面白いなあって思った。
現存天守のある城が12しかないこととか
多くが鉄筋コンクリートで昭和40年代半ばに再構築されていることとか
信長、秀吉、家康によって城の在り方が完成されたことなど、
意外と知らなかった様々な点を教えてもらい
特集を組んでみた甲斐はあったかなあと。

旅写真は夏に写真仲間と旅した安曇野。
モノクロで扱おうかと迷ったのだが、
とりあえずフルカラーで。
次回は神々の社とかいう題名で
旅写真を掲載してみたいなあ。

というわけで、次回第7号はクリスマス発行予定!
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-06 22:20 | Magazine | Comments(0)

ひらたけ

_1330027
ひらたけ
Panasonic DMC-GMX1,LUMIX 14mm F2.5


三井アウトレットパーク多摩南大沢には、なかなかこだわりの食材スーパーが入っている。
スーパーサカガミ グランルパ南大沢店だ。
都内に6店舗展開するスーパーマーケットらしい(野方にも店がある!)が、
調味料とか食材とか結構なこだわりが見受けられるので
レシピ本を見ていて、こんな食材手に入らんぞとおもっていても、
ここに来るとたいていは見つかったりする。
それに全国のお菓子なども品ぞろえされているのがとっても嬉しい。

で、このスーパーをぶらぶらしていたら、
とても肉厚なおいしそうなひらたけを発見。

どうやらブナシメジの代替品として出回ったので
シメジよりも劣るイメージが強いのだが
最近はまさにきのこ!という外観でスーパーなどにも登場するので
以前よりも良いものが入手できるようになった。

ひらたけは、どうやらエリンギも近親の関係にあるきのこらしいが
味噌汁にして食べると絶品なのである。
もちろん、バターソテー(ニンニクも入れる)にしても美味しく食べられるのがうれしい。

数年前からきのこに興味があるのだが
自分で採ってきて食べるわけにはいかず、
このひらたけだって、毒キノコのツキヨタケに似ているから
野生の生息物は自分でとってなど食べられるわけもない。

だから、こうしておいしそうなものがスーパーで購入できるのは
とってもありがたいのだ。

でも、普通のスーパーだと、
しいたけ、しめじ、まいたけ、えのきぐらいしか見かけない。
もっときのこの種類が増えてくれるとうれしいのだけれどなあ。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-04 16:29 | foodstuff | Comments(0)

アウトレットでお買い物

_1320972
三井アウトレットガーデン多摩南大沢
Panasonic DMC-GM1,LUMIX 14mm F2.5


今日はなんとなくアウトレットで買い物しようということになって
朝から三井アウトレットパーク多摩南大沢へ。
といっても、見るものはそんなになく、
いつものようにビームスとエディーバウアーをふらりと覗いたぐらい。

9月のシルバーウイークの写真のRAW現像がしこたまたまってしまっているので
それもやらないとなあと思いつつ、
スタバでお茶したり、ヘンケルの店を覗いたり(笑)。

まあ、買い物はいつだって、ぶらぶらとウインドウショッピングが面白い。
なにがほしいわけではないが、あ、こんなのあるといいなというものは多い。

_1320961

そういえば南大沢では定期的にフラワーフェスティバル的なイベントが開催されるが、
今日もアウトレット前にはコンテナーが出たり
フラワーポットが設置されたりしていた。
こういうのにははなると結構植栽みたいなことが楽しくなるらしいが
とりあえず僕は見るだけでいいやなんて思ったり。

そんなことで、休日の午前中の散歩がてらのウインドウショッピングは
どうということはないのだが結構楽しむことが出来た。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-03 16:12 | life | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗
at 2017-04-25 07:53
花水木
at 2017-04-24 07:40
週末パン活動 シンプル丸パン
at 2017-04-23 20:53
週末パスタ活動 ツナと小松菜..
at 2017-04-22 07:57
美味しい食パンが食べたい
at 2017-04-21 22:08

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧