<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

12月の週末パスタ活動

_1340861

12月5日
ブロッコリーのパスタ

_1340870

12月6日
チーズと黒コショウのパスタ

_1350358

12月19日
たらこのスパゲティ


_1350375

12月20日
茄子のトマトソーススパゲティ

2015-12-31 13.00.23

12月31日
ブロッコリーのスパゲティー
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-31 15:09 | Eating:伊 | Comments(0)

仕事納め

_1350683

12月30日(水)が仕事納め。
朝からペーパーチェイスをし
資料を捨てまくった。

オフィスで電子化が進んでいるのだから
この紙の資料をどうにか減らせないのかと
毎年思うのだが、そういうわけにはいかなくて
紙の資料はたまる一方だ。

そんなこんなでぐったりした年末ランチは
スタバで新作。

ホワイトチョコラティクランブルココ。
ホワイトチョコレートベースのココアという感じか。
ちょっとそれでは物足りないので
エスプレッソをワンショット追加してカスタマイズ。

一応来年もよろしく、良い年をとか言って
会社をあとにしたんだけれど、
4日からすぐに仕事。
今年の休みは短すぎる。
で、来年は閏年だから、全く今年と同じらしい。

せめて正月休みは10日ぐらいあればいいのに(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-30 18:21 | cafe | Comments(0)

季刊Darjeeling Days Vol.07

_1350662

季刊で発行している至極個人的な雑誌”Darjeeling Days” Vol.07
本日発行しました。

通常25日の発行を目指すのですが、人間ドックのバリウム検査(とその後の下剤)でお腹の調子を一気におかしくして、また本業では平成28年度の予算査定に忙殺されて、なかなか編集作業が出来ず、多少遅延してしまいました。

今回は、「聖なる場所へ。」と題して、日本の国のあけぼの時代に創設された神社を取り上げてみました。
相変わらず、至極個人的な興味を追い求めていったものに仕上がってます。でも、日本を作った神々の世界は、ミステリーよりも面白いです(笑)。

次回は、3月下旬発行予定。
次回は何を特集しようかなあ。あれこれ取り上げたいものがたくさんあるので、まだまだ楽しめそうです。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-29 21:41 | Magazine | Comments(0)

Nikonデジ一の行方

d0227799_1073621.jpg


Nikon D800を購入してもうすぐ3年。
2014年7月に後継機種のD810がでた。

それから2年。
途中D750というフルサイズがでたが、
デジカメInfoにはD5のうわさは書かれているけれど
D810の後継機種については触れられていない。
もう一年後ということか。

最近落として破損したせいか、
D800の露出性能が今一決まらない。
マニュアルで撮っても
一枚撮り終わると、
絞りの値がぶっとむのだ。

こんどサービスに持って行って
修理にどのくらいの値段かかるか
聞いてみようと思うけれど、
もし、高額ならD810に買い替えという選択肢もありかと。
でも、そのD810がそろそろ2年なので、
やや危ない気がしなくもない。

まあ、この手のものは水物だから、
次々に新製品出してくる。
もし、D810の後継機種でるなら、
それを待ってという手もあるのだが。

D800買ったときから、
一応3~4年のライフサイクル考えて
月一万のカメラ貯金しているので、
そろそろ買えるのだけれど、
どうしようかなと悩みどころだ。

レンズ資産引き継がなくてお良ければ
軽いSONYのα7RⅡという選択肢もあるのだが
やっぱり高額ファインダーフェチの僕としては
D810になるんだろうなあ。

いずれにせよ、悩みは年越し越してからかな。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-28 20:05 | camera | Comments(0)

じゃこ山椒と九条ネギのペペロンチーノ

_1350640

ペペロンチーノは基本的な作り方を覚えてしまえば、
あとは応用編になるだけなので、
様々な食材を使って楽しめるのがうれしい。

今回は京都やよいのじゃこ山椒と
これも京都の八百屋からとどいた九条ネギを使って
ペペロンチーノを作ってみた。

最近の好みはスパゲティーのゆで時間。
大抵1.6㎜の太さのものを使っているのだが、
標準ゆで時間は7分。

でも、結果的にはゆで上げた後も
鍋で加熱することになるので、
数分早くゆで時間を切り上げたい。

そして塩をしっかりと。
1人前ゆでるのに、1Lのお湯を用意し、
1Lのお湯に対して1%、つまり10gの塩を入れるのが基本。
だから、ゆで汁を実際のパスタ料理には使うし、
そのおかげで微調整の塩を最後に勘案すればいい。

そうそう、忘れがちなのは、
パスタ100gは、ゆで上がるとパスタ250gになる。
やっぱり250gは多いよねえ。
乾麺80gでゆで上がり200g。
具がたくさん入るパスタだったら
そのぐらいが適量かもしれない。
ダイエットのことも考えて、
今日は1人、乾麺80gにしておいた。

あとはおいしいオリーブオイルを使うこと。
そしてネギは適度に加熱すること。

美味しいパスタが出来上がるのだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-27 14:31 | recipe | Comments(0)

Egg's things ららぽーと立川立飛店

_1350607

多摩モノレールの立飛駅にららぽーとができたので行ってみた。
そしたら、なんとegg's thingsがあったので、並んでみた(笑)

_1350617

ハワイで行って以来なので、何年振りだろう。
相変わらず日本でもこのクリームの盛りはすげー!って思うけれど
そんなに甘くなくて、美味しかった。

_1350631

頼んだのは、季節限定のとちおとめとマンゴーのパンケーキ。
ランチのあとなので、二人で一つで十分というかんじなのだが
隣に座った年配3人組は、なんと4つもパンケーキやエッグベネディクトを頼んでた(*´Д`)

_1350616

店の外に行れるができていたのだが、とても暖かい小春日和、
並んでいるとちょっと
幸いあんまり並ばずに済んだのがうれしかった。

Egg's things ららぽーと立川立飛店
住所:東京都 立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛 1F
電話:03-6447-0380
http://eggsnthingsjapan.com/
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-26 21:57 | Sweets:洋 | Comments(0)

ブイヤベース

_1350453

クリスマスなので、ちょっと手の込んだ煮込みをと思ったのだが、
ミーコさん(料理研究家の加藤光子さん)に習ったレシピが見つからず
だったらブイヤベースにしようと思い
先日試しに作って美味しかったレシピを再現。

幸い、安くておいしい蝦があったので、
イカとあさりとたらを入れて作ってみた。

_1350428

ストウブの24cmを使うことを前提にした材料は以下の通り。

生の蝦(頭付き) 8尾
あさり(殻付き) 350g
ヤリイカ(中) 1杯
たら(切り身)3切れ
にんにく 1片
にんじん(中) 1/2本(60g)
玉ねぎ(中) 1/2個
セロリ 1本
じゃがいも 2個
サフラン 小さじ1
水 800ml
オリーブオイル 大さじ1

(A) ・白ワイン 150ml
    ・トマト缶(カット) 1缶(400g)
    ・コンソメ(顆粒) 小さじ1
    ・ローリエ 1枚
    ・タイム 2枝
    ・唐辛子 1本

塩・こしょう 少々
バター 15g
パセリ 適量



  • 蝦は殻付きのままで、背ワタを取っておく。

  • あさりは事前に水に付け、その後水洗いする。

  • イカは胴体と内臓を取って流水であらい、2cmの輪切りに。

  • たらは一口大に切っておく。


  • にんにく、にんじん、玉ねぎ、セロリは、全てみじん切り。
    面倒だったらフードプロセッサーで細かくしておく。ペーストにはしない。

  • ジャガイモは皮を剥いて、1つを1/4ぐらいにざっくりと切っておく。

  • サフランは800mlの水にあらかじめさらしておく。



  • 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを炒める。

  • 香りが出てきたら、にんじん、玉ねぎ、セロリを加えて、玉ねぎがアメ色になるまでじっくりと炒める。

  • サフラン入りの水、(A)の材料をみんな鍋に入れ、さらにエビ、イカ、たら(あさりは後で入れる。)を入れ、煮立ってきたらアクを取る。

  • さらに、バターを加えて塩・こしょうをして弱火で15分煮る。

  • あさりを加えてフタをして12分ほど煮る。

  • 最後に煮終える5分ぐらい前にジャガイモを投入。火を止めても、ふたしたまま30分ぐらいムラしておく



意外と簡単。美味しくて見た目いい感じのブイヤベースが出来上がる。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-23 21:05 | recipe | Comments(0)

Toshiki Kadomatsu Performance Close out 2015 & Ring in The New Season

2015-12-11 18.20.44-2

Toshiki Kadomatsu Performance Close out 2015 & Ring in The New Season

今年も中野サンプラザでの角松ライブに参戦。
ことしも去年同様に階の後ろだったけれど
去年よりもまだましかな(笑)。

相変わらずの3時間という長時間ライブだったけれど
昔の懐かしい曲をたくさんやってくれて
楽しいひと時。

高校の同級生、山内君もベースで参加。
素敵な時間を過ごすことが出来てとてもうれしい。

2015-12-11 21.42.53-2

アンコールのスカイハイでは、紙飛行機合戦。
これもなんか風物詩だね。

来年は35周年記念ライブat横浜アリーナにも
是非参戦したいものだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-20 17:39 | music | Comments(0)

カフェ&パンケーキ Butter 三井アウトレットパーク多摩南大沢

_1350323

三井アウトレットパーク多摩南大沢にできたパンケーキ屋。
さっそく行ってみた(笑)。

もともと、このアウトレットが出来たときに開店した
「とんかつ茶漬け」の店だったのだが、
結局新しい店にリニューアル。

でも、正直、とんかつ茶漬けには用はなかったので、
パンケーキ&カフェというのがうれしい。

_1350331

開店と同時に入店すると、
店内は白が基調で明るい感じ。
完全に女性を意識した店内というところか。

_1350339

メニューは、パンケーキ、フレンチトーストなどが中心。
でも、ごはん系のパンケーキや、パスタなどの軽食系も充実している。
今回は、おすすめのいちごとブルーベリーの窯だしパンケーキ。
ふんわりもちもちの生地がいい感じ。

さらに紅茶がTWGのもの。
それも結構うれしいのだった。
まだまだたくさんメニューがあるので、
次回もまたあれこれ頼んでみるつもりだ。

_1350355


カフェ&パンケーキ Butter 三井アウトレットパーク多摩南大沢
住所:東京都八王子市南大沢1-380 三井アウトレットパーク多摩南大沢303区画
電話:042-670-5155
営業:11:00~22:00 (L.O.21:00)
定休:三井アウトレットパーク多摩南大沢に準じる
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-19 22:28 | Sweets:洋 | Comments(0)

このミス2016

2015-12-18 18.42.40-1

このミスの季節。
今年は、日本の古代史関連本ばかり読み漁って、
ほとんどミステリー読まなかったなあ。
掟上今日子シリーズぐらいか(^^;;
[PR]
by darjeeling_days | 2015-12-18 22:34 | book | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ナカガワ小麦店
at 2017-06-03 12:00
下賀茂神社
at 2017-06-03 11:00
祇園夜景
at 2017-06-02 20:00
九条葱うどん
at 2017-06-02 19:30
京都のカフェで一休み
at 2017-06-02 18:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧