<   2016年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

柴咲コウ バケットリスト

d0227799_21572722.jpg


BSフジでは、「柴咲コウ バケットリスト」(夜7:00-8:55)は放映された。


柴咲コウが“「バケットリスト」=死ぬまでにしたいことや会いたい人のリスト”を
かなえるためスリランカへ。

リストには古代インド占星術、紅茶の産地、ジェフリー・バワのリゾート建築、
本場のアーユルヴェーダ体験が掲げられている。

古代インド占星術は、
目に見えない物の方がたくさんあって、
その中での法則や決まり事が何かあるような気がして。
そういった意味で占星術だったり、
数秘術や九星気学だったりが好き

紅茶メーカー・ディルマの工場
創業者一族の方々から話を聞いく

お金を循環させたい、
そのためには利益を上げなければいけない
というしっかりとした思想があって、
お金って本来そうあるべきものだよなって思った。
常に流れていく物であるべきだと再認識した。

バワの建築
単純に美しいものを見たい
気候や風土に合った建築物があって面白かった
風を感じられるというのが一つ大きな特徴だなと思って

滞在型の施術施設「ジェットウイング・ラグーン」で
アーユルヴェーダを体験

健康への一番の近道であり、
続けるべきことは食生活だというのは耳が痛いな

この後、バケットリストに加えたいことは
行ってない国がたくさんあるので、
行って、見てみたい。
マチュピチュも見ていないし、
ウユニ湖も行っていないし。
世界遺産って今生きている人たちが
決めるものだけれども、
そういう歴史的建造物も見てみたいし、
エジプトにすごく興味があるので、
機会があれば行きたいなと思う。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-31 23:41 | entertaiment | Comments(0)

レモンのパスタ

2016-01-30 13.21.15-3

今日は雪は降らず。
でも、朝から自宅で珈琲飲みながら本読んだり、
写真集をめくったり、
のんびりしていた。

ランチは、昨日熊本のレモンが届いたので、
レモンのパスタを作った。
ちょっとバター多めのパスタなのだが、
レモンの皮とレモン汁がとっても爽やかなパスタだった。

作り方もとても簡単。

太めのパスタ(1.8㎜を使用)を時間より少し早めに
塩を入れた湯で茹でる。

一方で、二人分でバター70gをフライパンで溶かして
レモンの皮(すりおろし。すりおろしが面倒な場合は
ゆずみたいに皮を包丁ではいでみじん切り)とともに

弱火で溶かして、
一旦日を止めてレモンを絞って一個分の果汁と白胡椒を入れて、
再び火を付けて、
パスタの煮汁を180ccを入れて煮詰める。

茹で上がったパスタの水分をしっかり切って
フライパンでレモンソースに入れたら軽くかき混ぜてソースを絡めて、
直前にパジルを2、3枚加え、
火を止めたらパルミジャーノチーズを20g混ぜて出来上がり。

さわやかで美味しいレモンパスタの出来あがり。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-30 15:33 | recipe | Comments(0)

久しぶりのコップ莫干黄芽

DSC_8285

久しぶりの莫干黄芽。

莫干黄芽は、浙江省杭州市の西北の徳清県、
莫干山の麓で作られる黄茶だ。

晋の時代から茶の栽培が始まったかなり古い歴史を持つ。

くるくると曲がりくねった小さな芽が特徴の
緑茶テイストともいえる黄茶だといえるだろう。

DSC_8255


DSC_8278

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-29 22:41 | Drinking:茶 | Comments(0)

豆大福について

2016-01-22 21.19.10-2

デザートは、豆大福。


東京で豆大福といえば、名前が挙がるのが、
瑞穂、群林堂、松島屋。

他にも追分だんご本舗、竹陣、桝屋、松川、まめ、
岡埜栄泉総本家、文銭堂本舗、越路、磯崎家、
六本木狸だんご本舗と、
豆大福の美味しいお店がたくさんありますが、
これはなぜか栃木県宇都宮の高林堂の物。

義母が栃木の出身なので、
送ってくれました。
とてもおいしい豆大福でした。

そのうち、日本全国の美味しい
豆大福を巡る旅をしたいものです(笑)

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-28 21:01 | Sweets:和 | Comments(0)

ターブルドット

2016-01-27 21.34.03

オフィスにスタッフといったイタリアンの料理写真を
PCのHDDに移動している最中に、
すべてどこかに消えてしまった。

確かに移動中の用事がちゃんと出てたのになあ。
これから移動じゃなくてコピーで確かめてからにする。

こんなこと、初めて・・・(*´Д`)

PCと外付けのHDDを全部検索しても見当たらず。
PCのフォルダーの「元に戻す」コマンドを実行しても、
復元できず。

ゴミ箱にも見当たらない。
どこかにいってしまったのだろう。
消滅してしまったのか?(/_;)

いずれにせよ、
なんだかとっても遅い新年会で
訪問したターブルドットという中央区新川のイタリアンが
とても美味しかったと書こうと思ったのだけれど(^^;)

近々、リベンジする!


ターブルドット (Table d’Hote)
住所:東京都中央区新川1-7-10 港新川ビル 1F
電話:03-3206-2322
営業:【月〜金曜日】11:30〜13:30(LO)、18:00〜22:00(LO)23:00(CLOSE)
    【土曜日】※不定休18:00〜22:00(LO)
定休:日・祝・土(不定休)
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-27 22:57 | Eating:伊 | Comments(0)

寒桜

_1360816
Panasonic DMC-GM1
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45/F2.8
ISO200 ƒ/2.8 1/1000


whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-26 12:31 | photo | Comments(0)

飛蚊症

d0227799_17171973.jpg


金曜日の夜から、目の端に黒い点が出現して
とても気になるようになった。
最初はまつ毛についたごみか?
という感じだったのだが、
じっくりと観察してみると
そうではなくて目の中の問題のようだ。

そういえば、先週Adam Lambertのコンサートの後
家人に右目が真っ赤だといわれたのと何か関係があるのだろうか。

別に痛いというわけではなく
ただ、黒いゴミが目の端の方にあるというだけ。

ネットで調べてみたらどうやら「飛蚊症」というらしい。

原因は様々。

どうやら飛蚊症には、生理的飛蚊症と病的飛蚊症というのがあって
老化に伴って硝子体が変化することで起こる、
「生理的飛蚊症」がメインなのだとか。

通常は後部硝子体剥離によるもの。
ゲル状の99%の水分とわずかな線維組織で構成される硝子体は、
若い頃は、ゲル状の硝子体だが
加齢とともにサラサラとした液状に変化(液化硝子体)するらしい。
硝子体変性が起こると、硝子体の体積が減り、
水分と繊維組織が分離して中に空洞が出来て
硝子体に含まれている線維組織が眼の中をフワフワと浮遊する影が
網膜に映ることで飛蚊症の症状が現れるらしい。

時にはストレスによって液化が進んだり
紫外線(PCやスマフォのブルーライトもこの一種)の浴びすぎとかも
原因なのだとか。

一方、病的飛蚊症は、網膜剥離とか
硝子体出血などのサインだったりもするらしい。
また、強度近視は、眼の奥行きが長くなるため、
網膜に弱い部分が生じやすくなり
硝子体と網膜の癒着が強い部分があると、
後部硝子体剥離が起こる際に網膜が引っ張られて、
網膜に穴(円孔)や裂け目(裂孔)ができ
網膜剥離につながることもあるのだとか。

もちろん、網膜剥離は
進行すると視野欠損や失明に至るケースがある
要注意の病気だ。

というわけで、さっそく眼科へ行ってきた。
急な発症であることと原因が不明なので、
網膜剥離の検査をしましょうといわれ
瞳孔を開く目薬を挿し約40分後に検査をした。
右目にゼリー状の麻酔薬を入れ
眼底鏡を使って瞳孔の奥にある角膜の状況を
マニュアルで見るという内容だった。

片目をおよそ10分ぐらいかけて
丁寧に見てもらったが、幸い網膜剥離の状況は見受けられなかった。
時間のある時に、反対側の目も合わせて検査しましょうとのこと。

この検査のあと、5時間ぐらいは右目がまぶしくて使い物にならなかった。

僕の場合は老化はもちろんだけれど、
やっぱりPCとかスマフォのせいなのかなあ。
少し自粛しないといけないのかもしれない。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-25 22:23 | life | Comments(0)

料理道具-STAUB(ストウブ)

_1360992
ピコ・ココット ラウンド

STAUB社はフランスのアルザスで創業した鋳物ホーロー鍋とセラミック製品の製造会社だ。
著名な料理家達に愛されるその製品は、日本でもとても人気が高い。

伝統的な職人の技と最先端の技術を組み合わせ製造されている。
STAUBの鍋は鋳物鍋の利点を引き出した独創的なこの鋳物ホーロー鍋で
耐久性と保温性があり、幅広い調理に使える鋳物鍋は長く利用される。

エマイユ(ホーロー)加工を施した鋳物ホーロー鍋の特長は、
鋳鉄は、均一な熱伝導と保温性及び蓄熱性に大変優れていて
エマイユ加工により温度が一度上がると冷めにくいので、
弱火や低温で調理を続けられるため
肉はジューシーに野菜は瑞々しく、食材の味が際立つというところ。

また、保冷性にも優れてるので、料理して、そのまま冷凍してから
冷たい料理をサーブすれば、冷たさが保たれる。

さまざまなオプションも用意されているので
料理の幅がとても広がるのがうれしい。

我が家には、現在大きさの違う3つのSTAUBがあって、
それぞれに活躍している。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-24 10:02 | cooking tools | Comments(0)

週末パスタ活動 ブロッコリーのペペロンチーノ

_1360994

週末パスタ活動。
今日は冷蔵庫に残ってたブロッコリーを使って、
ペペロンチーニを作った。

最近、ペペロンチーノはいい感じでできるようになったため、
そこに加える食材を工夫して、パスタのバリエーション増殖中。

ブロッコリーは比較的すぐにやわらかくなるので、
茎の部分は5分、実の方を3分ぐらいでいい感じにしあがる。

後はいつものぐるぐるを忘れないように。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-23 13:39 | recipe | Comments(0)

温室植物

_1360884

Panasonic DMC-GM1
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45/F2.8


whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-01-22 22:24 | photo | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40
ガパオライス
at 2017-10-10 11:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧