<   2017年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

トルティーヤベジタブルサンド

2017-01-25 12.25.26-2

ランチは意外とご飯もりもりの店が多いので
毎日どこに行こうか迷うところなのだが
案外短に良いものがあるのを発見。

イマノフルーツファクトリーのベジタブルトルティーヤサンド。
各種野菜とベーコンがトルティーヤで包んである。

これにシンプル味のスープと季節の果物がつく。
ワンコイン相当というのもありがたい。

イマノフルーツファクトリーは果物も美味しいので
これは良いなと。
昔から売っているのは知ってたけれど
ダイエットするようになって
良さを再認識した次第。

[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-25 08:06 | Eating:パン | Comments(0)

野菜大好き

_1530348

低糖ダイエットを始めると
きっと誰もが悩むのは
何を食べていいの?ってことか?

ご飯、パン、麺という主食を止める代わりに
其れなりに腹持ちが良くて
満足感のあるご飯をどうやって探すか。

細かく悩むとドツボにハマるし
糖断ちまではしていないので
大雑把で良いのだけど
少なめにしておいたほうが良いもの
そういうのは認識しておいたほうが良いのだろう。

で、野菜を多用することに自然になるわけだが
実は野菜もある程度知識が必要だ。

例えばカボチャや切り干し大根は
思いの外糖分が多いらしい。
レンコンも比較的多めの糖分。
糖分少なめの玉ねぎや長ネギは
煮込むと量がぐっと減るから
ついついたくさん使ってしまう。

甘くて美味しい野菜ってあるものね。
まあ、こういうのは量を気をつければいいわけで。

刃物を中心に塩かマヨネーズでと書いてあるテキストが多いけど
そこまでストイックじゃなくてもいいや。

目指せ3ヶ月で8キロだから、
ゆるゆると落とせばいいよね。

やっぱり食べるの大好きだし、
野菜LOVEだからねえ。


ちなみにこの野菜炒め、
タイムとニンニクとオリーブオイルで焼いただけ。
芋だけはレンジでチンしてあるけど
他はそのままストウブで。

白米食べない代わりに
このくらい食べてもいいよね。


[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-23 12:20 | recipe | Comments(0)

POKEMON GO ダイエット

_1530363

今月から僕が低糖生活に入ったのを見て
家人も今度の病院の検診までに
体重落とさないとといい出して
ダイエットを始めた。

そのやり方は僕と違って
運動すること。
それはそれはとっても本道の素晴らしいやり方。

でも、マラソンとかランニングと
ウエイトトレーニングがそう簡単にできるわけもなく
基本は歩くということになる。

でも、ただ歩いているのだと
僕みたいに週一ぐらいのスペースで
自宅周りを歩くのならよいけれど
毎日となるとすっかり飽きちゃうに違いない。

そこで、飽きない方法が
POKEMON GOを活用すること。

ポケモンがいそうな場所をうろうろと
1時間ほど歩き回るのだそうで
この2月ぐらいでポケモン図鑑を
コンプリート出来そうな勢いだ。

今日も家人に付き合って
僕もポケモンやりながら片手にカメラを持って
首都大学東京をぐるりと一周散歩してきた。

毎日これだけだけ歩けば、
結構いい感じに痩せてくれそうだなあ。

_1530364

_1530366

_1530368

_1530370

_1530375

_1530378

_1530381

_1530388

_1530391

_1530396


whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-22 14:07 | life | Comments(0)

少し早い春を探しに

DSC_2076

久しぶりにNikon D800に70-200㎜を付けて
近所の長池公園を散歩camera。

まだ春には早いこの季節だが
確実に春に向かって
時間は流れているのだった。

蝋梅や紅梅が綺麗で
その香りにもすっかり癒された。

DSC_2086

DSC_2096

DSC_2143

DSC_2195

DSC_2223

DSC_2228

_1530336

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-21 15:30 | photo | Comments(0)

二段重@浅草今半グランルーフ店

_1530292

今日は寒かった。
雪の予報はすっかり外れてくれて
助かったが(自宅の方はチラチラと舞ったらしい)、
コート着ないで外出したら、
遭難するかと思ったくらい寒かった(笑)

東京駅最寄りの某社に行ったので、
帰りにランチ。

今半なのですき焼き!とは思ったのだが、
二段重というメニューがあったのでそれにした。

一段目がすき焼き、
二段目が中落ちマグロ重。

さすが今半、牛肉が美味しかった!

しかしマグロ重のご飯を全部残したら、
なんだかとってもお店の人に罪悪感。

御免なさい、美味しかったです!

_1530293

浅草今半 GRANSTA店
住所:千代田区丸の内1-9-1 東京駅地下
電話:03-3211-2629
営業:10:00~22:00
定休:年中無休
http://www.asakusaimahan.co.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-20 12:33 | Eating:和 | Comments(0)

『神々が見える神社100選』

d0227799_10254931.jpg


八重洲に用事があったので、
久しぶりに八重洲ブックセンターに寄ってみた。

去年の7月に発売になった
『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平著)を
本屋で斜め読みしてみたら
なんだか当たり前のことしか書いてなくて
なんでこれが人気なんだろうと思いつつ、
考えてみれば神社に興味のある人は
少数派なんだよねっていうことに気が付いた。

僕は少数派か・・・。

日本の歴史の原点とか成り立ちとか
そもそも素戔嗚という古事記上の人物に興味があって
神社に興味をもってしまったので、
神社を取り巻くあれこれを意外と知っていたりする。
だから、いまさらこの本を
買ってまで読もうという気にならなかった。

で、ふと隣に目をやると
『神々が見える神社100選』という
なんだかよさそうな本が・・・。

「全国10万の神社から目利きが厳選した
神の国へのガイドブック。
荘厳な社殿に、神話の舞台に、優美な宝物に、
雄大な山々に、神々が見える――」

なるほど、キャッチも素晴らしい。

「日本全国津々浦々、
八百万の神々の住まいを訪ねてみたら、
そこは未知なるワンダーランド!
10万ともいわれる日本全国の神社から、
芸術新潮編集部が選りすぐった名社を紹介。
長い歴史と土地の力に育まれた聖なる空間へ、
神様に会いに、いざ出発!!」

ぐいぐいと引き付けられる。
こういうのに弱いんだよね。

写真も綺麗だし、
それぞれの神社の特徴も旨く解説している。

行ったことのあるところ
行ったことのないところ
いろいろ掲載されていて
とっても面白い。

これを片手に
全国津々浦々歩き回ってみたいなあ。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-19 20:25 | book | Comments(0)

ぶらぶら人形町

_1530260

人形町をぶらぶら
ランチタイムのダイエット散歩

人形町はいろんなものがあるので
歩いていて飽きないし
いろんな発見がある。

昔ながらの店もいろいろあったり
そんな店がいろいろ新しいことをやり出したりして
なんかほのかなワクワク感がいい感じだ。

例えばよし梅。
昭和2年創業で
江戸名物のねぎま鍋の店として有名だが
最近隣に新しい売店が出来て
お総菜などを売り始めた。

_1530274

誰もが知っている人形町今半。
でも、浅草今半との違いしってる?
そうそう。ここは昔(昭和31年)浅草今半の人形町支店だったのだ。

兄弟でのれん分けして
それぞれ名称を独立させたらしい。

_1530197

前を通るといつも香ばしい
お茶の香りがする森乃園。
焙じ茶で有名だけれど
少し浜町川にあるいたところに
森乃園のスイーツ専門店が出来ていた。

まだ入ったことないけれど
なんだか毎日誘われる(笑)

_1530193

百年老舗の壽堂。
和菓子の名店だが、
日本橋蛎殻町で創業したけど
明治40年代に、水天宮前交差点近くに移転した。
焼き芋をかたどった『黄金芋』は、
100年前ほどから店頭に並んでいる看板商品。
包みを開くとニッキの甘い香りがほんのりと漂い、
食欲をそそられる。
どこか懐かしい味わいのお菓子だ。

で、ここは夏に買う水羊羹がお勧め。

そんなあれこれを愉しみながら
人形町を歩くのが好きなのである。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-18 12:30 | camera | Comments(0)

茅場橋のたもとで、父のことを思う

_1530246

茅場橋を蛎殻町の方に越えてすぐ右側に
小さな公園があって
そこに何本かの梅の木が植えられている。

毎日ランチの度に通っていたのに
今日はなんだか明るい感じだと思ったら
紅白の梅の花が咲き始めていたのだった。

_1530251

その昔このあたりには
親戚が住んでいて
父の家は深川にあったというのだから
僕のルーツ的にはかかわりの強い地域なのだろう。
でも、父からは一度もこのあたりの話を
彼の口からは聞いたことなかったなあ。

考えてみると
僕はほとんど彼のことを知らない。
随分長い間嫌っていたからなあ。

_1530257

別に仲たがいして口も利かなかった
そんな状態であったわけではない。
僕が一方的に彼の生き方を否定していただけ。

末っ子で甘えん坊でマザコンで
そのくせプライドだけは高いのに
自分の道を切り開こうとしなかった人。

常に反面教師としてあった彼を
だから僕は知ろうとしなかったのだ。

常に彼のようにはなるまいと思い
息子にも彼のような自分の姿は見せたくないと思い
いままでやってきた。

_1530250

いなくなって10年。
今更ながらこんな公園で
梅の花を見ながら
そんなことを考えるとは思わなかった。

もう少し暖かくなったら
彼が若いころを過ごした町を
ブラブラとカメラを持って散歩してみよう。
少しは彼のことが分かるかもしれない。

そんなことを思った。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-17 12:10 | life | Comments(0)

チクテベーカリーのアンパン

_1530242

チクテベーカリーのアンパンを
家人が買ってきてくれた。

この見てくれ。
ハードパンに粒あん。
美味しいぞという自己主張満載。

他のパン屋の軟弱なアンパンとは大違い。
大きな拍手を送りたいアンパンなのであった!

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-16 12:28 | Eating:パン | Comments(0)

焼肉を食す

_1530217-2

三井アウトレットパーク多摩に
息子の名刺入れを買いに来た。

最近始めたインターンシップ(バイト)で
お客さんに会うときに
ちゃんとした名刺入れがほしいということ。
恰好から入るのは誰に似たのか(僕だ・・・)。

ビームスなどで見たけれど
結局は僕と同じCOACHのものにしていた。
まだバーゲンやっているから
安かったので良かったんだけれど。

_1530232


身の回りにCOACHの物がたくさんあるのが
なんだかうれしいので
息子がそれを選んだのもわからなくはないか(笑)
彼も僕みたいなコーチャーになんるんだろうか。

_1530228

久しぶりに家族三人でランチ。
息子とここも意見があって
焼き肉!になった。

_1530236

吉座 三井アウトレットパーク多摩南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢1-380 三井アウトレットパーク多摩南大沢
電話:042-670-5696
営業:月~金 11:00~22:00
定休:不定休日あり※施設に準ずる

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-15 16:55 | Eating:エスニック | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

大人への階段を登った時に
at 2017-03-07 20:07
彼は未だに旅を続けているはずだ
at 2017-03-06 18:00
夜桜 TOKYO / キース..
at 2017-03-05 06:17
Toto ー I Won't..
at 2017-03-04 20:27
Don't Stop Me ..
at 2017-03-03 18:04

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

saykazさん 素敵..
by darjeeling_days at 20:56
うちの山下がお世話になっ..
by saykaz at 23:46
おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧