タグ:自己分析 ( 5 ) タグの人気記事

望春

DSC_2225


早く春になればいいと思った。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-02-15 08:00 | word | Comments(0)

自分の居場所

d0227799_13253740.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

おいしいコーヒーを淹れる時間
好きな本を開く時間
好きな音楽に身を任せる時間
色彩やキラメキヲファインダー越しにとらえる時間
人と語らう時間
そんな優しい時間を過ごせる場所が
僕の居たい場所

自分の居場所を見つけるのは
なかなかに難しい


♪切ない嘘をついては 言い訳を飲み込んだ
 果たせぬ あのころの夢はもう消えた

 誰のせいでもない
 自分が小さすぎるから
 それが悔しくて言葉にできない♪

by オフコース #fw2010karaoke
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-27 22:59 | life | Comments(0)

コンプレックスを克服する

d0227799_13253151.jpg

Nikon D200,TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

実は僕には昔から色んなコンプレックスがあった

それは、出来の良い姉と比較されることであったり
足が短いことだったり(笑)
あるいは、実はかなり人見知りでシャイなことだったり
5流大学卒の学歴だったり

今から考えれば、取るに足りない些細なこと
でも、当時はそれなりに影響を大きく持つような
そんなさまざまなコンプレックスだった

今振り返ってみると

そんなに勉強が出来なかったわけでもないし
容姿で嫌われることなどもなかったし
実は学級委員もやったし
友達がいなかったわけでもない
一応会社役員の肩書もある

でもなんでだろう
これらのコンプレックスって
ずっと心の中にあって
結構自分を苛ん出来たような気がする

一番大きかったのは学歴コンプレックスか

中学から高校に上がるときに
他人の妨害で行きたい高校に行かれなかったことが発端で
結局5流大学を卒業した僕が
ずっと抱えてた心の中の巨大な暗闇

でも、それって
確実に自分の努力不足でしかないわけだし
努力すればそれなりに報われることを知ったいま
それはコンプレックスというよりは
むしろあの時代に怠けた自分を戒める
一種「刻印」みたいなものかもしれない

もちろん学歴だってそれなりに
その人がどう頑張ったかとかスマートさの証だから
現在の生活に全く関係ないわけではないけれど
いまさら学歴がどうのこうのといったって
そんなことは関係ないのだ

最近のコンプレックスは
むしろ容姿か(笑)

すっかり太って二重あごになり
健康診断では再検査を受けることに
さらに頭の毛もすっかり薄くなり
写真で見る自分の姿が妙に年寄に見えたりする

しかし、これとてむしろ
コンプレックスを持つことで
自分の弱点を知れるのだと
逆手を取って居直るしかない

太ってしまったのなら痩せればいい
髪の毛が薄くてもそれなりのおしゃれをすればいい
禿で格好いい俳優だっているわけだから

人から見られてどうかなんて悩むのなら
その事実に悩む前に
なにか改善できることはないかと考える
そんな発想が必要なんだろうなと思う

やはりネガティブな発想は
さまざまな面でマイナスに働く
だから気持ちをポジティブに保つこと

時にはなかなか難しいこともあって
ぐずぐずしたりするのだが
それでも常にオプティミスティックに発想して
思うままに進んでいくのが
自分の幸せでもあるのだろう


まずは心と向き合って
もしコンプレックスを感じるようなことがあるのなら
その原因を確かめたうえで
それなりの対策と戦略を考える

自分自身をそんな風にきちんとマネージメントすることが
そんなコンプレックスを克服する最良の方法なのだと
最近の僕は思っている
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-23 22:35 | life | Comments(4)

今宵、夢見騒がしく見えさせ給まひつれば

d0227799_13251151.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 14mm F2.5

このところ、様々なストレスで
少しばかり心身が弱っていたのだが
弱り目に祟り目?ではないが
2日続けて気持ち悪い夢を見た

「夢見心地が悪い」とは
こんなことを意味する言葉なのだろう

思い出すのも嫌なほど
気味の悪い夢と
とにかく周りの物事が
ぜんぜんうまくいかなくて
焦燥感に駆られる夢

その昔、源氏物語の浮舟の章に
今宵、夢見騒がしく見えさせ給まひつれば、
今日ばかり慎ませたまへとてなむ
、」
というくだりが出てきたが
まさにそんな感じ

普段夢などみることもなく
見ても覚えていないことが多いのに
こんな夢を見てしまうのは
ちょっと疲れていたからだろうか

夢占いなどに興味はないのだが
こんな不快な夢を二晩見ると
これらが意味しているのはなんだろうと
ちょっとサイトをあれこれ検索して
分析してしまった

思いのほか吉凶でいうと
そんなに悪い夢ではなさそうなので
精神衛生上はよかったなと一安心(笑)

ともあれ、
朝降っていた雨もあがり
昼からは天気も良くなったので
気持ち的にも回復基調してきたのが
嬉しいところである
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-08 23:02 | life | Comments(2)

なりたい自分

d0227799_12452800.jpg

Pabasinic DMC-GF1, LUMIX 14mm F2.5

この週末、mixiの日記を削除する作業をしていた
blogと重複していないものだけをblogに移行しつつ
でも、ついつい、あれこれ読み直してしまって
作業が遅々として進まなかった
まあしばらく時間をかけてやればいいやと思いつつ、

でも、結構昔の日記っておもしろい

ああ、このころは、こんなこと考えてたんだなとか
この時と同じことをいまだにしているなあとか

一番笑えたのは4年前の6月の日記
だって、ダイエットのグラフが、先日UPしたのと
ほぼ同じなんだもの
結局、その後挫折して直近に至ったわけだ(笑)

だから、その直後にあった人には
太ったねと言われるはずだ・・・orz

で、mixiの日記だから当時はやっていた「バトン」という
ほかの人から回ってきた質問に答えるという遊びの記事があって
それも笑えた
バトンをblogに転記するつもりはないのだけれど、
結構面白いというか、
いろいろな意味で自分を面白く表現しているバトンがあったので
一部転記しておくと。



1.周りから見た自分はどんな奴(子)だと思われていますか?
  5つ述べてください。


○ ワーカホリック
  仕事を忙しくしてないと、不安になるのですか?といわれる
  はい、そのとおり。
  閑だと塩をかけたなめくじのごとく溶けてなくなってまうかもしれない
○ お茶の先生?!
  まあ、中国茶の講師をしてはいるが、どちらかというと、
  茶のみサラリーマンなんだけれども
○ 変わった人
  わが道を行くの人なので、まあ、変わっているといえば変わっているかも。
  嫁にはよく言われえる。
○ 時間の使い方がうまい
  別に僕の一日が48時間あるわけではないのだが、
  いつも期末試験にあれこれしたいという状況と同じ状況にいるので、
  あれこれやってしまうということなのかもしれない。
○ いつ寝てるの?
  たしかに早起きだからそう思われるのかもしれないのだが、
  ちゃんと一日5~6時間は寝ているのだ・・・。
  たいてい11時には寝て5時前に起きる。

2.自分の好きな人間性を5つ述べてください

人間性ではなく、行動規範のようなものになってしまうのだが、兼ね備えるべきものを掲げておくと。

○ 気品・廉恥心
  恥を知る心があることだが、自分の行動は時には間違うこともあって、
  間違ってもそれを省みず我が道を行くというのではなく、
  それを恥じる心をもちたい。
  廉恥心あればおのずと気品が備わるはず。
○ 矜持
  自分が自分であることの誇りを持つ。
  そのためには自分を磨かなくてはならず、
  ものすごく難しいことなのだが、あこがれる。
○ 寡欲
  ほどほどに足るを知る。
  つまり二つのものを欲しいとおもっても、一つはあきらめる。
  何をしなければならないかを常に自分に問いかけ、
  取捨選択する強さを持つということ。
○ 平衡感覚
  極端を目の端に意識しながらよりよきものを選ぶ節度ある生き方。
  妥当性を選択できる感覚のことだろうか。
  所謂中庸主義だが、決して妥協するのではなく、
  しかし柔軟かつしなやかに、
  折衷主義に陥らない節度をもった行動感覚ということだろう。
○ 凛・粋
  凛としており、しかも粋であるということは、人生最大の美徳である。

3.では、反対に嫌いなタイプは?

○ 未熟愚劣
  説明する必要はないほど、明確なこと。未熟で愚劣は最悪である。
○ 旧弊
  新しいものを柔軟に取り入れていく心は今の時代不可欠であるにも関わらず、
  旧来のやり方に固執している者が周りには多すぎる。
○ 傲慢
  多くを語る必要はない。傲慢ほど嫌いなものはないといっていい。
○ 虚勢
  小物ほど虚勢を張る。
  虚勢とは、自らが小さいがために、
  大きく見せざるを得ない者の行為でしかなく、
  自らを小物だと自己証明しているに過ぎないが、
  耳(目に?!)に付く。
○ 俗物
  俗物である部分は人間誰し持っている。
  しかし、俗物が俗物を自覚していないことほど
  始末に終えないことはない。自覚した俗物でありたい。



がはははと、もう笑ってしまうしかないような回答・・・
特に問い2なんて、憧れもいいところだな。
一体全体あれからここに記載されていることに
どれほど近づけただろう
まだまだというか
全然だね

問い1の自己分析はなんとなく無理しながら
それでもまあ「変わり者」という分析をしているのには
ちょこっと拍手をしてしまうのだが
問い3なんてまさに
自己を嫌悪するための言葉のようですらある

あれから4年半
問い2に記載した「なりたい自分」が
「そんなもの憧れの憧れだ」ということに気付き
そこを目指す!なんて妄想を抱かずに済むぐらいの
自己分析はできるようになったのは
わずかばかりの進歩ではあったのかもしれない

ともあれ、
なりたい自分というのは
難しい
「やれやれ」である
[PR]
by darjeeling_days | 2010-11-27 22:14 | life | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

Flickr、変わらないこと..
at 2017-05-23 13:12
週末パスタ活動:全卵濃厚カル..
at 2017-05-02 13:00
モッツレラチーズ@渋谷チーズ..
at 2017-05-01 22:04
週末パスタ活動:筍と桜エビの..
at 2017-04-30 13:52
Over the rainbow
at 2017-04-29 22:16

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧