タグ:雑誌 ( 37 ) タグの人気記事

日本橋百年老舗企画

P1640580


家康が江戸城築城と共に、
都市計画の一環で市街地の造成を
命じたことがきっかけで
作られた日本橋一帯。

日本橋人形町、日本橋蠣殻町、
日本橋茅場町、日本橋兜町、
日本橋小舟町など、
20近い町が今でも残っている。

そもそも、慶長8年(1603年)に
江戸城の外堀と江戸湾を繋ぐことを目的に、
平川(日本橋川)の河口を延長して
木橋を設けたのが日本橋の発祥。

今では魚河岸といえば築地だが、
もともとは日本橋にあり、
伊豆房総方面から新鮮な魚介類を
運んでくる押送舟(おしおくりぶね)で賑わい、
一晩に千両もの金が動いたといわれる。

そこには、各種商人が店を開き、
今に至るまで営業を続ける老舗も多い。

と、そんなことを今度のDarjeeling Daysでは、
綴ろうかなと。

なので、日本橋絶賛闊歩中(^_-)-☆

P1640573


P1640558

P1640587

P1640539

P1640527

P1640519

P1640512

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-10-17 21:03 | Magazine | Comments(0)

日本橋百年老舗 人形町その1

2017-10-12 15.13.34-2

次回のDarjeeling Daysの特集を何にしようか悩んでいる。
おそらく「パン特集 その2」か「日本橋百年老舗」

まあ、どっちにしても取材は粛々と進めなくてはいけないので
いつも歩いている人形町付近をまずは外観から。

・三原堂(和菓子屋)水天宮交差点
・重盛(人形焼)水天宮交差点
・つくし(和菓子屋)水天宮交差点

どれも明治期にできた和菓子屋だ。
江戸時代人形師が沢山住んでいた街に
和菓子やが沢山あるというのも面白い。
日本橋の中心地からはちょっと離れているけれど
このあたりはすでに日本橋からつながる住宅街。

戦時の空襲でこの町だけが周囲から焼残ったため
下町風情が色濃く残る街だ。

他にもまだまだ百年老舗が多い街なのである。

2017-10-12 15.14.36-2

2017-10-12 15.14.55-2

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-10-12 10:09 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Days Vol.14  NYを歩く

P1640276

Darjeeling Days Vol.14
29日に発行します。

今回の特集は「NYを歩く」。

今年7月下旬に実に17年ぶりにNYを訪問し
その変貌ぶりにすっかり驚いて
Vol.13同様旅の記録になってしまいました。

1989年から1991年までのNY赴任時は
行ってはいけない場所が各地にあったのに
いまはどこに行っても明るくておしゃれで安心な街。

ここは歩きたい(実際に歩いた)という場所
ここは言っておかなければいけないという本屋
これは食べておかなければいけないというハンバーガー
覗いておきたい図書館
そして外せないパン屋などなど。

息子曰く、「ガイドブックだね」(;'∀')。

でも、今回も写真からレイアウトから
すっかり楽しみながら編集しました。

100部を超える発行部数なので
発送作業は結構大変。
なので、そろそろ電子ブックにすることも
考えなければいけません。

Darjeeling Days
http://www.tearecipe.net/dd/

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-09-27 20:48 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Days Vol.13  台北を食べる

_1590709

Darjeeling Days Vol.14、
今回も25日発行です。

今回はGWに行った台湾を題材にして
かなり私的な好みに基づいた特集。
その内容も「食べる」。

台湾も15年ぶり。
あまり変わったという気はしないけれど
やっぱり台湾は美味しい!

小籠包と珍珠女乃茶と鳳梨酥の食べ比べ
市場巡りとか芒菓牛女乃冰とか
そして台湾茶など
美味しい台北をあちこち歩き回った。

そんな台北の魅力を私的目線で
追いかけてみたのが今回の号。

次号は、「日本橋百年老舗」かなあ。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-06-23 21:11 | Magazine | Comments(0)

日本橋百年老舗

_1570494

次回のDarjeeling Daysの特集だけれど
いろいろとやりたいことがあって
悩んでいるわけだが、
有力候補は2つ。

一つは「週末はカントリーライフ」。
昔のアウトドア遊びの写真を並べて
今風の機材と比較しながら遊びの提案。

もう一つは「日本橋百年老舗」。
日本橋にある100年以上の老舗を複数取り上げて
楽しもうという内容。

いまのところ、有力候補は日本橋百年老舗かなあ。
この特集をするためには、
いくつか店の取材をしなければいけない。

_1570495

もちろん、普段から言っている店は多いので
まだ行っていない有力な店の取材というところか。

 室町砂場
 日本橋とおだ
 藪伊豆総本店
 吉野鮨本店
 てん茂
 日本橋やぶ久

他にも行きたい店はいろいろあるので
まずは、創業年代順にリストを作って
カテゴリーごとにいろいろと
並べてみようかとおもっている。

こういう作業がかなり面白いのだ。
まあ、自分が楽しむための雑誌なのだから
勝手に楽しむわけなのだが(笑)

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-04-25 07:53 | Magazine | Comments(0)

Darjeejing Days Vol.11

_1520630

Darjeejing Days Vol.11本日発行。

今回の号は、あれこれ悩んだのだけど、
今年一年、食にまつわる特集にしたので
今回も食にまつわる特集にと思い
東京の手土産にした。

手土産が必ずしも
食に限定しているわけじゃないけど
今回は和菓子、洋菓子から
選んでみることにして見た。

取り上げたもの達は、
東京でしか買えないものばかり。
それでもまだまだほんの一部。
あれもこれもと手を広げると
収拾つかなくなるので
まずは僕の好きなものという
いつものように超私的雑誌の特性を
前面に押し出して見た(笑)

きっと、これもまだまだ第二弾、
第三弾ができるはず。

さて、次号は、この特集の
副産物的なものを取り上げてみようかな。
2017年3月下旬発行予定なのだ!



whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-12-27 22:30 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Dyas Vol.10発送

_1480805

『季刊 Darjeeling Days 』第10号が出来上がりました。

撮りためた写真の有効活用!ということで2014年の初夏に思いついて作り始めた、超私的な内容のこんな小さな冊子の作成ですが、この号でちょうど10冊目になりました。なんだか時のたつのが早いなあと思いながら、最新号を眺めています。

今回の特集は、パン屋巡り。大好きなパンとパン屋をめぐる特集は面白いだろうなと、去年の暮れごろから構想を立てていました。それ以来、以前にもまして結構あちこちのパン屋巡りをしてきたのですが、どのお店に行ってもお客さんが沢山で、パンの人気が伺い知れました。

この特集をするときに、「いつも行くパン屋は?」とか「好きなパン屋は?」などといろんな人に聞いてみましたが、多くの場合、「○○のパンがおいしいですよね!」とすぐに答えが返ってくのでした。それもそのはず。このところパン屋巡りもずいぶんブームのようで、あれこれパン屋のことをご存じの方が多いようです。各種の雑誌でも特集が組まれたりしていましたものね。

だから僕がいまさらパン屋特集をするのもどうなんだろうと思いましたが、そもそも、好きなことを好き勝手に「超私的に」掲載するのがこのDarjeeling Daysの目的でもあるので、まあいいよねとVol.10が完成した次第です。

最近は、僕の好きな女優 木南晴夏さんもパン屋めぐりが好きで、NHK BSプレミアムの番組でパン屋巡りを実践してくれたり、雑誌に寄稿をしてくれるのがとてもうれしいです。

あ、パン屋めぐり第二弾は来年にまたやります(笑)。
是非ともいろいろとご感想などを聞かせていただけると嬉しいです。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-10-04 20:29 | Magazine | Comments(0)

小林麻美

2016-07-26 18.30.37

書店で雑誌を見ていたら、
クウネルの表紙におや?という方が!

もしかして、憧れの小林麻美さま?
と思ったら、やっぱりそうでした。

25年ぶりの登場だそうで、
確かに年を重ねた風貌ではありますが、
もう62歳だっていうのに
そんな風には見えないのがさすがでした。
whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-07-26 18:52 | entertaiment | Comments(0)

Darjeeling Days Vol.9 週末パスタ活動

2016-06-22 18.21.18

Darjeeling Days 第9号は、
あれこれ迷いながら特集を「週末パスタ活動」に。

週末パスタばかり作っているのだけれど
なんだかパスタってあれこれ奥深くて
すっかりはまってしまった。

歴史から種類まで、いろいろと学ぶべきことは多い。
本当はどの地方でどんなパスタが食べられているのかということも
あれこれ探索してみると面白いのだけれど
今回はそこまで手が回っていない。

とりあえず、週末にあれこれ作ったパスタを
ずらりと並べて、超私的なあれこれを綴った
そんな感じの一冊。

あれもこれもと欲張った結果、
今回も44Pになってしまった。

本日発送なのである。

お申し込みは、こちらから。
http://www.tearecipe.net/dd/
[PR]
by darjeeling_days | 2016-06-27 08:41 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Days Vol.8発送完了

_1390207

都内の桜、少し咲き出してはいるのですが、
なかなか見頃には至りません
今週末かなあ。

Darjeeling Days Vol.8
昨日全て配送終了しました。

休み前にバタバタしていたので
一部の方にしかお送りできていませんでした。
遅くなってごめんなさい。

創刊丸2年記念号は、
ちょっと異質な特集になりそうです(笑)

6月下旬発刊予定!
[PR]
by darjeeling_days | 2016-03-29 07:42 | Magazine | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

秋ランチ
at 2017-10-18 21:39
日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧