「ほっ」と。キャンペーン

タグ:D800 ( 240 ) タグの人気記事

近所で紅葉狩り

DSC_1574

この秋は、京都や鎌倉に紅葉狩りに行かれなかったので
近所の公園で紅葉狩り。

なんとなくそれなりに見えてしまうのが
この辺が田舎である所以(笑)

Nikon D800
TAMRON 70-200mm F2.8 MACRO

DSC_1568

DSC_1576

DSC_1581

DSC_1608

DSC_1609

DSC_1638

DSC_1636

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-11-23 20:06 | photo | Comments(0)

ホトトギス

DSC_1243
Nikon D800, TAMRON 180mm F2.8 MACRO

近所をカメラ散歩した。
この季節は褐葉を撮るのがよい感じなのだが
たまたま春に金蘭銀蘭が自生する林の近くに
ホトトギスが咲いていた。

丁度良い天気で
きれいな玉ボケが出来たので
それを背景にとってみた。

DSC_1235minied


DSC_1238

DSC_1228

DSC_1240

ホトトギス

ホトトギス属(ホトトギスぞく、杜鵑草属、学名 Tricyrtis)は、ユリ科植物の属のひとつ。後述の種があり、概ね次のような特徴を持つ多年生草本植物である。

山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。葉は互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生える。花期は初夏から秋にかけてで、雌雄同花で上向きに咲き、花弁が 6枚で直径数cm程度のもので 2-4日程度咲くことが多い。

(wikiより)

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-11-13 14:26 | photo | Comments(0)

褐葉

DSC_1211

褐葉するのは
 ブナ、
 ミズナラ、
 ケヤキ、
 クヌギ、
 コナラ、
 トチノキ、
 メタセコイヤ

そんな木々を見ていると
矢野顕子の歌が頭をよぎった。

DSC_1260


秋の日は つるべ落とし
小さくしぼむ 帰り道
指がかじかむ

大きくゆれる街に 投げキッス
月の光 見守るなか
心はぬくい 

気まぐれな東風
やっと君と 話せそう

波ひとつ 立たぬ心に
あなたひとり 浮かばせて
漂いつづける


矢野顕子「やませ(東風)」

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-11-12 18:42 | photo | Comments(0)

Fullmoon eve

DSC_1180-2

久しぶりに月を撮った。

どうやら今夜は満月前夜。

明日は晴れのち曇りの予報なので
満月が撮れるかどうかわからないこともあって
ベランダに出たら月がとても綺麗に輝いていたので
久しぶりにD800にTAMRON70-200㎜を付けて
撮ってみた。

こういう時三脚立てればいいのだけれど、
ついつい面倒になって
まあ月は明るいからいいやなどと
ずぼらな僕は手撮りしてしまう。

ISO400だとシャッタースピードを1/1000
で、ƒ/8.0という、確実に手ぶれしにくい設定で
撮れたりするので、
まあ、手撮りでもここに張るぐらいの写真にはなる。

これから星の綺麗な季節にだんだんなっていくので
この冬は、ちゃんと星でも撮ろうかなと思うのだが
ずぼらな僕にそんなことが出来るのだろうか(笑)。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-10-15 22:46 | photo | Comments(0)

桂花爛漫

DSC_1133


この季節、金木犀が華やかに香る。

オレンジ色の小さな花が、金木犀の木一面に咲き誇り
その香りは、あたり一面に漂うのだ。
まるで妙齢の佳人が通り過ぎたように。




金木犀 (きんもくせい)
・木犀(もくせい)科。
・学名
Osmanthus fragrans var. aurantiacus
Osmanthus : モクセイ属
fragrans : 芳香のある
aurantiacus : 橙黄色の

Osmanthus(オスマンサス)は、
ギリシャ語の「osme(香り)+ anthos(花)」が語源。



whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-10-02 14:12 | photo | Comments(0)

夏の終わりに

DSC_1062
Nikon D800, TAMRON70-200㎜F2.8 MACRO


ようやく夏が終わる。

長かったような
短かったような
夏が去っていく。

少し前から始まっていた秋が
今度は出番だとばかりに
明日から幅を利かせるのだろう。

こうして夏は終わっていくのだ。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-09-26 22:39 | photo | Comments(0)

曼珠沙華

DSC_0977 (2)
Nikon D800, TAMRON 70-200mm F2.8 MACRO

彼岸花の季節。

曼珠沙華
相思華
狐花
リコリス

どこか淋し気な響きのする
花の名前
[PR]
by darjeeling_days | 2016-09-25 11:44 | photo | Comments(0)

宮ノ下から小田原へ

DSC_0849

朝ごはんが終わった後、
旅館内を一回りしてみました。
居心地の良い旅館でしたが、
リノベーションされたであろう楓などの部屋以外は
案外古めの温泉旅館かなという感じでした。

DSC_0856

同じ敷地内に「時の雫」という
レベルの一段高い旅館(ホテル?)があって
そっちはフレンチだというので、
こんどはそちらに泊まってみようかなって思いました。

DSC_0893

旅館の送迎で宮ノ下までおくっていただきました。
本当は今朝食べたお豆腐がとてもおいしかったので、
富士屋ホテルのパン屋さんとともに買って帰ろうと思ったのですが、
両店ともまだ開店前(豆腐屋は休業?!)。
しかたがないので、宮ノ下の駅まで送っていただきました。

他にあまり見るものもないので、
丁度来ていた下りの登山電車に飛び乗ってしまいました。

DSC_0898

天気がいいので、景色がとてもきれい。
箱根はこうじゃなくちゃねと
昨日見れなかった景色を存分に堪能しました。

DSC_0900

途中電車待ちの間に
深沢銭新井弁天でお参りも(笑)

DSC_0902

箱根湯本からは各駅停車で小田ら話方面へ。
風祭の駅で、かまぼこやに寄ろう!ということで途中下車。
鈴廣は小田原蒲鉾で有名な全国区のブランド。
ここに工場と大きな即売場が設けられています。

DSC_0904

結構な人が車、電車両方で音連れていて、
僕らもいくつかの蒲鉾を買いました。

さて、このあと、小田原にでて、
改築された小田原城を見ようと
そこからタクシーで一路小田原城まで。。

DSC_0927

有名な小田原城は、いうまでもなく北条氏の本拠地だった城です。
3代当主北条氏康の時代には難攻不落、
無敵の城といわれ、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えた名城でした。
明治の城解体により取り壊されましたが、
昭和35年に天守がRC構造によって外観復元されています。
2015年から耐震工事と外壁や瓦の工事が行われましたが、
綺麗に化粧直しされたお城は今年5月に修復が終了しています。

DSC_0930

規模は大阪城よりも大きかったといわれる
小田原城ですが、
本来の姿ではないので、
現在木造の復元天守をつくりたいという話も
持ち上がっているそうです。

小田原城からぶらぶらと 歩いて小田原駅まで。
お昼なのでランチを。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-23 12:00 | travel | Comments(0)

富士屋ホテル

DSC_0786

500年の歴史を持つ「藤屋」という旅館が箱根宮ノ下にあった。それが現在の富士屋ホテルの前身だ。外国人にとっての美の象徴である富士山の名をもらい「富士屋ホテル」と改名したこのホテルは、明治11年(1878年)7月15日、かつての和風旅館から外国人を対象としたホテルを目指し日本で初めての本格的なリゾートホテルへと変貌を遂げた。

 実際に、明治26年(1893年)、富士屋ホテルは「外国人客専用のホテル」となったこともあり、ヘレンケラーやチャーリー・チャップリンも泊まったという。

 このホテルは、寺社建築をベースにした本館、典型的な明治西洋建築の西洋館、千鳥破風の屋根を持った校倉作り風の花御殿など、いくつもの魅力的な建築物で構成されている。

 この夏、台風16号が東京を襲った日、富士屋ホテル本館のメインダイニングでカレーランチを食べながら、嵐の向こう側にたたずむ花御殿を撮ったのがこの写真だ。1936年(昭和11年)に竣工したこの建物は、今でも外国人に「フラワーパレス」と呼ばれ人気がある。43室全室に花の名前が付けられているそうで、素敵な客室がいくつもこの美しい建物の向こう側に潜んでいる。その美しい部屋に、いつか泊まってみたいものだと、嵐の花御殿を見ながらそう思った。

DSC_0788

DSC_0793

DSC_0787

DSC_0785

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-22 15:48 | photo | Comments(0)

箱根富士屋ホテルにて台風をやり過ごす

DSC_0756

箱根湯本を出るときには、
すでに箱根登山鉄道は台風で運休。
バスもきっと止まっているらしく
昨夜タクシーを頼んでおかなければ途方に暮れたかもしれません。
幸い、大雨の中でもタクシーが来てくれたので、
そいつに乗って宮ノ下まで上がりました。

DSC_0748

もともとランチを富士屋ホテルで食べる予定だったので、
まずは、富士屋ホテルのラウンジでお茶でもして時間をつぶす計画。

オーチャードラウンジと名付けられた雰囲気の良いラウンジに
オープン直後に入店することができので、これもラッキーでした。
そのうちに、今日チェックアウトする人たちで満席になってしまいましたから。
しかし、外は暴風雨で滝のような雨ですが、ホテルの中は快適です!

DSC_0762

せっかくなので、ここのラウンジの名物をということで、
家人がマンゴーかき氷、僕はコーヒーとアップルパイ。

僕が頼んだ珈琲は、スペシャリティコーヒー「ゲイシャ」。
コロンビア産の希少な豆「ゲイシャ」を
フレンチプレスで入れるというスタイルでした。
うーん、特別な味わいというのが、ちょっとわからなかったかな。
普通に入れたコロンビアでよかったかもしれません(笑)。

DSC_0763

でも、セットで頼んだアップルパイは、
シナモンの香る優しい味わいが特徴の
なかなか好みのケーキでした。

何でも個々のホテルで
長い間お客様に愛され続けてきたのだとか。

_1470180

家人は珈琲を飲まない人なので
ミルクティーを。
ダージリンベースのミルクティーは、
ふんわりと香るおいしい紅茶でした。

_1470186

歴史のある和洋風のホテルは
こういうラウンジで外人さんがお茶をしている姿が
なんとも似合うのがよいですね。

_1470188

_1470190

コースターとかラウンジの椅子とかにも
歴史と風格を感じてしまいました。

DSC_0751

ラウンジで二時間ぐらい時間をつぶし、
そろそろお昼という時間になって
少し館内を探検しようということで
まずは、テレビで以前紹介されていた
タイル張りのトイレに行きました。
箱根の寄木細工にインスパイアされた
タイル模様は、なんかトイレというよりも
どこかイスラム当たりの共同浴場のような雰囲気でした(笑)。

DSC_0747

ホテルロビーもいい感じの川張りの応接セットが並んで
のんびりと時間を費やせる感じです。

DSC_0745

客室へ伸びる廊下も
この手の昔からのクラシックホテルらしく
古いけれどモダンという雰囲気が素晴らしい。

日光金谷ホテルとか
軽井沢の万平ホテルとか
奈良の奈良ホテルとか
こういうクラシカルなホテルも
とてもいい感じですね。

さて、お昼になったので、
予約していたメインダイニングへ向かいます。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-22 12:00 | Hotel | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05
35年前のショートストーリー
at 2017-02-17 23:07
日が長くなった
at 2017-02-16 08:10

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧