タグ:GM1 ( 231 ) タグの人気記事

POKEMON GO ダイエット

_1530363

今月から僕が低糖生活に入ったのを見て
家人も今度の病院の検診までに
体重落とさないとといい出して
ダイエットを始めた。

そのやり方は僕と違って
運動すること。
それはそれはとっても本道の素晴らしいやり方。

でも、マラソンとかランニングと
ウエイトトレーニングがそう簡単にできるわけもなく
基本は歩くということになる。

でも、ただ歩いているのだと
僕みたいに週一ぐらいのスペースで
自宅周りを歩くのならよいけれど
毎日となるとすっかり飽きちゃうに違いない。

そこで、飽きない方法が
POKEMON GOを活用すること。

ポケモンがいそうな場所をうろうろと
1時間ほど歩き回るのだそうで
この2月ぐらいでポケモン図鑑を
コンプリート出来そうな勢いだ。

今日も家人に付き合って
僕もポケモンやりながら片手にカメラを持って
首都大学東京をぐるりと一周散歩してきた。

毎日これだけだけ歩けば、
結構いい感じに痩せてくれそうだなあ。

_1530364

_1530366

_1530368

_1530370

_1530375

_1530378

_1530381

_1530388

_1530391

_1530396


whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-22 14:07 | life | Comments(0)

二段重@浅草今半グランルーフ店

_1530292

今日は寒かった。
雪の予報はすっかり外れてくれて
助かったが(自宅の方はチラチラと舞ったらしい)、
コート着ないで外出したら、
遭難するかと思ったくらい寒かった(笑)

東京駅最寄りの某社に行ったので、
帰りにランチ。

今半なのですき焼き!とは思ったのだが、
二段重というメニューがあったのでそれにした。

一段目がすき焼き、
二段目が中落ちマグロ重。

さすが今半、牛肉が美味しかった!

しかしマグロ重のご飯を全部残したら、
なんだかとってもお店の人に罪悪感。

御免なさい、美味しかったです!

_1530293

浅草今半 GRANSTA店
住所:千代田区丸の内1-9-1 東京駅地下
電話:03-3211-2629
営業:10:00~22:00
定休:年中無休
http://www.asakusaimahan.co.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-20 12:33 | Eating:和 | Comments(0)

ぶらぶら人形町

_1530260

人形町をぶらぶら
ランチタイムのダイエット散歩

人形町はいろんなものがあるので
歩いていて飽きないし
いろんな発見がある。

昔ながらの店もいろいろあったり
そんな店がいろいろ新しいことをやり出したりして
なんかほのかなワクワク感がいい感じだ。

例えばよし梅。
昭和2年創業で
江戸名物のねぎま鍋の店として有名だが
最近隣に新しい売店が出来て
お総菜などを売り始めた。

_1530274

誰もが知っている人形町今半。
でも、浅草今半との違いしってる?
そうそう。ここは昔(昭和31年)浅草今半の人形町支店だったのだ。

兄弟でのれん分けして
それぞれ名称を独立させたらしい。

_1530197

前を通るといつも香ばしい
お茶の香りがする森乃園。
焙じ茶で有名だけれど
少し浜町川にあるいたところに
森乃園のスイーツ専門店が出来ていた。

まだ入ったことないけれど
なんだか毎日誘われる(笑)

_1530193

百年老舗の壽堂。
和菓子の名店だが、
日本橋蛎殻町で創業したけど
明治40年代に、水天宮前交差点近くに移転した。
焼き芋をかたどった『黄金芋』は、
100年前ほどから店頭に並んでいる看板商品。
包みを開くとニッキの甘い香りがほんのりと漂い、
食欲をそそられる。
どこか懐かしい味わいのお菓子だ。

で、ここは夏に買う水羊羹がお勧め。

そんなあれこれを愉しみながら
人形町を歩くのが好きなのである。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-18 12:30 | camera | Comments(0)

焼肉を食す

_1530217-2

三井アウトレットパーク多摩に
息子の名刺入れを買いに来た。

最近始めたインターンシップ(バイト)で
お客さんに会うときに
ちゃんとした名刺入れがほしいということ。
恰好から入るのは誰に似たのか(僕だ・・・)。

ビームスなどで見たけれど
結局は僕と同じCOACHのものにしていた。
まだバーゲンやっているから
安かったので良かったんだけれど。

_1530232


身の回りにCOACHの物がたくさんあるのが
なんだかうれしいので
息子がそれを選んだのもわからなくはないか(笑)
彼も僕みたいなコーチャーになんるんだろうか。

_1530228

久しぶりに家族三人でランチ。
息子とここも意見があって
焼き肉!になった。

_1530236

吉座 三井アウトレットパーク多摩南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢1-380 三井アウトレットパーク多摩南大沢
電話:042-670-5696
営業:月~金 11:00~22:00
定休:不定休日あり※施設に準ずる

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-15 16:55 | Eating:エスニック | Comments(0)

初買い(福袋)

_1520836

今年の初買い
いつもの三井アウトレットパーク多摩南大沢の
江ディーバウアーで福袋

ダウンジャケット
セーター
Yシャツ(コットン)
Tシャツ

これで1万円なら、なかなかよいなあ。
ダウンジャケットはうれしい。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-01 20:58 | life | Comments(0)

初詣

_1520786
Panasonic DMC GM1, LUMIX 20mm F1.7

謹賀新年

ことしも良い年でありますようにと
近所の神社へ初詣

_1520790

普段は誰もいない静かな神社だけれど
お正月の時期は行列が出来る

_1520797

神社では、普段の感謝を述べた後
一つだけ願い事をすると良いという
今年も良い年になりますようにと
それだけをお祈りした

_1520803

南大沢八幡にて

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-01 15:51 | life | Comments(0)

多摩センターイルミネーション

_1520702

11月になると点灯する
多摩センターのイルミネーション。
変わらずにあることにホッとする
そんなイルミネーションなのだが、
今年は今まで見に来る機会がなかった。

なかなか電車に乗って座ってしまうと
途中下車って面倒なのだ。

クリスマスもとっくに過ぎ、
年末モードに突入したこんな時期に
たまたま小田急経由で帰宅したので
ついでにイルミネーション撮って見た。

と行っても普段のGM1に
小さな三脚付けただけなので
かなりいい加減ではあるのだが
スマフォでリモート出来るので
カメラに触らずに
ブレることなく撮れるのがありがたい。

あいも変わらず
おんなじ出で立ちのイルミネーション。
これが見れたから、年越しができるというものだ(笑)

_1520698

_1520677

_1520673

_1520665


whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-12-28 22:00 | photo | Comments(0)

人形町でお飾りを買う

_1520651

この時期、人形町には
正月のお飾りを販売する
屋台が並ぶ。

商売人が店に飾るような
凄いお飾りやしめ縄から
家庭用のお飾りまで
いろいろ並んでいる。

今年はちゃんとしたやつを
飾ってみようかと思い
ちょっといいやつを選んで見た。

_1520654

わらの香りのするお飾りは、
正月に向かう気持ちを高揚させる!

お飾りを買うと
法被姿のおじさんたちが、
威勢良くありがとね!と
声をかけてくれるのも
なんか良い感じだった。

_1520649

こういう風物詩は、いつまでも
残ってくれると良いなあ。



whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-12-27 20:30 | photo | Comments(0)

週末パスタ活動 サーモン、ホウレンソウ、シメジのクリームスパゲティ

_1510437

週末パスタ活動

今週は、あまり作らないクリームパスタ。
息子のリクエストなのである。

クリームパスタは生クリームたっぷりに使えば
美味しくできること間違えない。

あらかじめバターとオリーブオイルでニンニクと
塩コショウして一口大にきったサーモンをソテーする。
さらにシメジとホウレンソウも投入。
ほうれん草は軽く下茹でし、一口大に切ると良い。
(サラダほうれん草を使えばそのままでもOK)

白ワインを加え煮詰めたら、生クリームを加え
塩・こしょうで味を整え。
ゆでたパスタを絡める。
ややまったりしすぎた場合は少量のゆで汁を加えよう。
最後にパルミジャーノレッジャーノを加えて出来上がり。


大体2人分で
パスタ180g
サーモン二切れ
ホウレンソウ1/2束
シメジ1/2束
生クリーム200cc
白ワイン大匙2
後は適宜

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-12-03 13:23 | recipe | Comments(0)

喫茶店の終焉とカフェの始まり

_1500349

僕たちが学生だった時代
カフェなんて言葉は知らなくて
基本的には喫茶店(略してサテン)だった。

勿論、店の名前にカフェが付くケースも
結構見かけた記憶があるが、
たとえばそれらは「カフェ・ド・サンパ」というサテン
みたいな感じだった気がする。

でも、今や喫茶店というと
古き良き良き時代を彷彿とさせる
老人がやっているような店を指す言葉になってしまったし、
昔だと僕らがサテンと呼んでいた店は
基本的にはcafeになってしまった。

息子も「カフェで勉強してくる」なんていう。

サテンで勉強だった時代はもはや今は昔。

そういえば、珈琲がメインでも「喫茶」。
そういう名前の付けどころが日本らしいと思うが
喫茶店の売りは珈琲がメイン。
それでも「茶しない?」というふた昔も前のナンパの常套句が
今では死後になってしまったように
喫茶店という言葉自体がもはや死語になってしまったのかもしれない。

例えば「K&A」。
大昔町田にあった足しげく通った喫茶店。
いわゆる今の僕らの基礎になったルーツ的なお店。
初めて行ったときはカフェという名前を付けても
十分納得できるようなとても良い店だったのだが、
最後はやはり学生のたまり場になるサテンになってしまった。

カフェ・グレ
その後僕らが通った珈琲のお店。
でも、ここは喫茶店ではなくて
従来の喫茶店とは一線を画す
カフェだったのかもしれない。

喫茶店K&Aの終焉が僕らにとってもサテンの終焉で
その先に始まったのは
新しいカフェ文化だったということなのだろう。
あの時喫茶店はやはり僕らの中でも終焉してしまっていたのだ

だからいま振り返ると
喫茶店としてのグレは頭に浮かばない。
喫茶店はやはりK&Aなのだ。

少しだけノスタルジックに
古き良き時代の喫茶店巡りでもしてみようか。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-11-11 19:32 | Drinking:珈琲 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ナカガワ小麦店
at 2017-06-03 12:00
下賀茂神社
at 2017-06-03 11:00
祇園夜景
at 2017-06-02 20:00
九条葱うどん
at 2017-06-02 19:30
京都のカフェで一休み
at 2017-06-02 18:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧