東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震_d0227799_16053757.jpg
散乱した我がオフィス(Sony Ericron Xperia)

2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒(日本時間)、
宮城県牡鹿半島の東南東沖130kmの海底を震源として
発生した東北地方太平洋沖地震は、
日本における観測史上最大の規模、
マグニチュード (Mw) 9.0を記録した。

本当に、こんな地震に遭遇するとは思わなかった

会議中なんとなく揺れているなと思ったら
どんどん揺れが大きくなって
これは関東大震災?と思うほど
ただ長い周期の横揺れだったので
直下ではないだろうとおもったら
仙台沖を中心とした巨大地震だった

M8.8
日本では明治以降観測史上最大の地震だったらしい
(その後、マグネチュードは変更されてM9を超える
世界史上3番目の巨大地震に認定された)

東北地方の被害は時間がたてばたつほど
その状況が明らかになり
いかに大きな地震であったかが明らかになっていく

地震の揺れよりもどうやら津波被害が大きいらしい
次々と呑み込まれている建物などの映像を見ながら
呆然とするしかなかった

こうしている間にもSOSを求めている人がいるのに
ここにいて何もできないもどかしさ

首都圏は軒並み電車が止まり
結局僕も帰宅難民となる

12時前には私鉄、地下鉄各線が復旧するも
結局オフィスで夜を明かすことにした

咄嗟の時に指示命令系統が機能しなかったり
自分の身の回りの防災グッズがちゃんとしていなかったり
そんな状況はやはりこういうことが起こってみないと
到底想像できないことだった

阪神淡路大震災の教訓といっても
実際にそこにいた訳ではないから
全然わからなかった

備えよ常に
本当にその通りだ

電話もメールもつながりにくくなる中で
幸い家族とはすぐに連絡が取れた
そしてtwitter、FACE BOOK、mixiなどのネットが
きちんとつながったのはありがたいことだった

ともかく、
この震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
早く平常の生活に戻れるように願いたい

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2011-03-12 01:49 | life:生活一般 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31