始発電車に乗るための早起き

Starbacks
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 14mm F2.5 スターバックス茅場町店にて

震災の翌週から計画停電により
通勤電車の運行が大きく乱れている

ともかく混んだ電車が病的に嫌いな僕は
座れなくとも比較的空いた電車に乗りたいと
その日から今までよりも一本早い電車に乗るようになった

5時14分、南大沢発
これは京王相模原線のその日最初の始発電車にあたる

最初の数日は結構な人が乗っていたが
だんだん計画停電の見直しにより
私鉄各線ともに通勤時間帯の電車は
通常に近い運行を始めたので
その後徐々に人の数も減り
今は丁度良い具合なのである

この電車、直通の通勤快速なので
そのまま笹塚まで上手い具合に座って行ける
しかも笹塚から九段下までは
これも都営新宿線の笹塚からの電車なので
比較的空いていて良い具合だ

こうなると、今まで以上に
快適な通勤ライフ(笑)が送れるわけで
iPodで好きな音楽を聴きながら
まずはXperiaで日経新聞のウエブ版と
HNKのwebニュースを読み、
そのあとは夜中に書き込まれたtwitterを読んだり
本を読んだりとあれこれ出来るのが嬉しい

時にはのんびりとXperiaで見損なったドラマを
見ることも可能という楽ちんさ

ただ、一番の難点は
毎朝4時半起きだという点
11時に寝るとして
毎日の睡眠時間は約5時間半
まあ、そのぐらい眠れれば
適度な睡眠ではあるのだが
時々余震で睡眠が浅くなったりすると
5時間半はややつらい

実際には11時にはベッドに入っても
結局実際に寝るのは11時半近いとなると
やや睡眠不足という感じか

おかげで最近は夜10時を回ると
なんだか子供の様に眠くなる

でも、混んだ満員電車に乗るぐらいなら
若干睡眠を削ってでも
快適な通勤ライフを選択するのは
僕には当たり前のことなのである

ということで、今日も11時前には
就寝の準備に取り掛かるというわけだ
Commented by ミュゼ at 2011-03-25 18:23 x
南大沢ですか!懐かしい。大学の頃多摩センターまで通っていました。あの辺りにも友だちが住んでいて夜な夜な出没していました。(^-^;しかし、朝4時30分起きは大変ですね。お体壊さないように。早くこの混乱も収まってくれるといいですよね。
Commented by darjeeling_days at 2011-03-27 11:56
ミュゼさん

コメントありがとうございます。
大学時代は多摩センター(で、モノレール乗り換え?)でしたか。
僕はちょっと職場まで遠いのですが、ご存じのように環境だけは良いので、いろいろと散歩カメラをしていますよ。ただ平日は歩けないので、もっぱら休日ばかりですが。

ミュゼさんの男らしいモノクロのリリカルな写真いつも楽しみにしています。またblogにも遊びに行きますね。
by darjeeling_days | 2011-03-24 22:03 | life | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31