車屋で蕎麦を食す

P1090916
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

たまにだが旨い蕎麦が無償に食べたくなる

一時期蕎麦を打つなんてことに嵌まるぐらい
蕎麦が好きだったことがある
そんな風邪引いたときの熱のようなものは
とうの昔に引き潮のようにいつの間にか引いていたが
生来の蕎麦好きは変わるわけでもなく
発作に似た衝動は年に数回押し寄せてくる

幸い我が家の近くには
「車屋」というこだわりの蕎麦屋があるので
そんな発作が起きたときには
ここに来ることになる

只見から移設した民家をモダンに改造し
テーブルで旨い蕎麦を喰わしてくれる店

ここの鴨せいろは絶品の領域と言える

炭火で炙った香ばしい鴨肉の旨さが
手打ちの腰のある蕎麦に絡み付く
白髪ネギの食感と、僅かな柚子薫り
そして少量の山椒を香らせる

ついでに季節の煮物や
山菜のテンブラをサイドオーダーし
テーブルを賑やかにする

春のランチにはもってこいの蕎麦屋なのである


P1090912


P1090909
by darjeeling_days | 2011-04-30 22:48 | gourmet | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31