奈良から京都へ

P1100257
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 奈良 身代わり猿

奈良3日目の朝
同じように茶粥でお目ざ
なんだかすっかり疲れてしまったので
ゆっくりとホテルをチェックアウトした後
奈良の街をぶらぶら

臼でお餅をついている店や
暖簾ばかり売っている店
脂取り紙の新種を売っている店
奈良漬けの店
大和茶の店などを
冷やかして
予約したのよりも少しだけ早い特急で
京都へ向かった

四条烏丸交差点

京都はさすがにGWだけあって
奈良よりもさらに混んでいて
ともあれ伊勢丹に立ち寄って
京都限定のお土産のお菓子を
親類に送ったのだった

地下鉄を乗り継いで
ホテルオークラ京都にチェックイン
ロビーには大きな兜の飾り付け

ああ、そうか、今日は子供の日
端午の節句だったっけって
そこで思い出したりした

京都は、奈良よりも少しだけ
身近な街

でも、東京の感じよりも
少しだけよそ行きなところも
結構好みなのだ

ちょっと帰ってきたぞって気になる
そんな京都が
だから大好きなのだ
by darjeeling_days | 2011-05-05 22:00 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31