清水の舞台から飛び降りたら

P1100358
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 京都清水寺

息子に京都ならどこに行きたい?と聞いたら
一番最初に出てきたのがこの清水寺だった

まあ、京都といえば、まずは清水の舞台を見る
それが定番であるのは事実だ

僕にはほかにもっとまわりたい
あまり名の知られてない寺があったりするが
息子にはまだ神社仏閣は興味がないらしい

旅をして神社仏閣がいいなと思うようになるのは
やはり40過ぎてからか

しかも大観光地化された観光寺院よりも
地元密着型のひっそりとした
でも、庭が素敵とか
建物の形が見ていて飽きないとか
寺の軒先に座ってじっと吹いていく風に
耳を傾けるのがいいとか
そんなことは
たしかに年がいかないとわからないことかもしれない

で、ホテルオークラ京都の花梨でランチバイキングの後
五条清水からえちらおっちら坂を上って
たどり着いた清水は
若者観光客に占領されていた(笑)。

何でも恋愛成就の神様が祭ってあるとかで
恋神籤などもあったりするので
若者が大挙して押しかけるのも無理ないか

しかもあのむやみやたらにでかい
清水舞台も用意されているし
見るには飽きないものね

上から覗き込むと確かに高い
良くこんなでかい舞台を作ったものだと思うのだが
徳川家光が再建した際にこんな姿になったらしい

実際にこの舞台から飛び降りる人が沢山いたらしい
なんのため?とか思うけど
生存率が80%以上だったというから
あまり「清水の舞台から飛び降りる気で」というのは
いい比喩ではないのかもしれない(笑)

ともあれ、ここから飛び降りる気には
僕には全くならない

ここから飛び降りて
JINみたいにどこか昔の時代にでも
タイムスリップできるのならちょっと考えてみても
いいかもしれないなあって思うけどね

新緑が綺麗な清水の舞台は
残念ながら午後遅い時間のため
すっかり西日が逆光で
気に入った写真は取れずじまい
やはり午前中に来るのがいいのかなと

唯一心残りは
舞台の下の方にある茶屋で
抹茶が飲めなかったことか・・・
by darjeeling_days | 2011-05-05 22:05 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31