祇園さんで恋みくじ

P1100456
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 京都 八坂神社

清水からの帰りは
これまた修学旅行コースとして知られている
超定番な産寧坂、二年坂、ねねの小道経由八坂神社へ

こんな風にお土産屋さんが並んでいる界隈は
買い物しない僕でも
なんとなくわくわくする
観光ってそんな感じがいいんだよね

あっちの店をのぞき
こっちの店でひっかかり
おまけに京都でなぜ?という
ミッキーの店まで覗いたあと
八坂神社へとたどり着いた

P1100434

どうして京都のど真ん中
天皇家のおひざ元で
スサノオノミコトを祭る
八坂神社がメインなんだろうと
昔からの疑問は
この際わきに置いておくとして

祇園さんの愛称で知られる
この八坂神社にも
恋みくじなるものが幅をきかせてた

祇園の街は
たしかにある意味恋の街
きっと鯔背な旦那衆が
若い舞妓に恋いをするなんて
日常茶飯事だったこの町で
自ずと恋愛成就のお祈りがされても
不思議ではないって
そんな風に思うのだけれど
いまさらそんな神籤をひいて
どうということもないわけだから
このあたりは息子に任せることにする

そんなことより
早く夜の祇園に繰り出そうよ って
まだ息子は17才だった・・・

夜の祇園を知るには
少しばかり早い年頃か・・・
by darjeeling_days | 2011-05-05 22:15 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31