そして金閣寺へ

P1100571
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 京都金閣寺

そして観光名所巡り最後は
金閣寺

僕の好みからいうと
確実に金閣寺より銀閣寺に軍配が上がる
なにしろ
こんな金ぴかな建物
それはもう悪趣味としか言いようがない

足利義満の邸宅であり
その後禅寺になった
義満の法号から鹿苑院とも呼ばれていたが
明治維新後の廃仏毀釈でも生き残ったのは
この珍しさゆえか

この金閣を模して
義満の孫義政が立てたのが
東山の観音殿、つまり銀閣寺だった

そもそも金箔をはったのは
中国・明の使節団をもてなすためだったらしいが
まあ、それは見栄というかなんというか

室町時代は国が乱れ
生活も豊かではなかった時代
そんな時代に
よくもまあこんな金ぴかのものを
作ったもんだ

外人受けするその光景は
まあ何処かにこんなものがあると
めずらしいよねぐらいの印象しかない

詫び寂びなんてどこにも感じられない

息子もああそうって感じで
だから金閣寺は一度見ればいいかなと
by darjeeling_days | 2011-05-06 22:05 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31