錦市場で京野菜を探す

P1100605
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 京都錦市場

金閣からタクシーで四条烏丸へ

タクシーの運転手に
最近の観光客は
なんで錦市場に行きたがるのかね
といわれる

別に土産を売っているわけでもなく
その日のおばんざいとか
日常のものを売っている市場に
観光客が大挙して押し寄せる光景が
彼には解せないし
ある意味許せないのかもしれない

でも、旅に出て
一番の醍醐味は
何と言っても地元の市場を覗くこと
その土地土地の名産や名物
そして生活まで覗けるからだ

そんなタクシーの運ちゃんの苦言を
ものともせずに
僕らは錦市場へと向かった

目的はおいしい京野菜を買うこと

原発事故の影響で
改めて野菜の産地に興味をもったのだが
風評被害と放射能汚染のいたちごっこに
少しだけ辟易してた我が家は
原発事故の有無にかかわらず
おいしい京野菜が食べたいねという
単純な理由で
錦市場で京野菜を探すことが
この旅のもう一つの目的となったわけである

何しろ筍が大好き
水菜も丸茄子も京人参も大好き

ならば錦市場の八百屋にいって
美味しい野菜を買って帰るのが一番

P1100607

しかし、野菜は旬のもの
季節的にあるものも
無いものもあるのだから
いま店頭に並んでいるもののうち
美味しいものを見繕って
宅配してもらう

意外と錦市場の八百屋にも
関東産の野菜が並んでいて
それはそれでなるほど野菜の産地は
全国的なものなんだと思ったりするが

色の濃いニンジン
丸茄子
ヤマトイモ
紫菜
水菜

そんなものを見ていると
やはり食って大切だよなって思ってくる

もちろん錦市場には
出し巻玉子、生麩、栗、茶、黒豆、乾物
そして漬物、肉魚など
京都に根付いた様々なものが売られていて
そこをぶらぶらと往復するだけで
本当に楽しい

P1100609

だからきっと地元のタクシーの運転手さんに
何を言われようと
きっとまた次回京都に来て
時間があれば寺町から錦市場のコースを
ぶらぶらとするに違いない

僕は観光って
そういうものだと思うのだけれどね
by darjeeling_days | 2011-05-06 22:20 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31