一保堂でお茶を買う

P1000520
Panasinic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 京都一保堂本店

京都最終日

存分に奈良・京都を食べたし
神社仏閣も廻ったし
買い物も皆済んだし

でも、ちょっと待て
この周辺には桜柳園とか一保堂があったではないかと
朝ごはんの前に思いだし
ふらりとチェックアウト前に
ホテルを抜け出して訪問した

9:00すぎなので
嘉木はやっていなかったが
お店自体はオープンしていた

数名の客が訪問しているが
誰もが近隣で料理店や喫茶店とかを
営んでいる人の様

京番茶400gを3袋とか
御抹茶を4缶とか
そんな買い方をしている

僕なんかは
本店限定の缶入り茎煎茶一缶だけとか
迷って煎茶一袋ってな状態

京番茶が欲しかったのだけれど
やっぱり持って帰れないので
これは今度日本橋高島屋の地下ででも
取り寄せてもらうかな

P1000527

それにしても店内に並ぶ
茶壺が立派だ
老舗の雰囲気がとても濃厚でいいなあ
茶好きにはたまらない空間だ

久しぶりにおいしい煎茶を
自宅でまったりと飲むのも
いいかもしれない

京都の買い物の醍醐味は
こんな老舗の店舗が
あちこちにあることか
by darjeeling_days | 2011-05-07 22:00 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31