パスポート申請の窓口はてんやわんや

mannequin
Sony Erricron Xperia マネキン 有楽町

夏休みに海外に旅行に行こうと思い立ち
何処に行こうかとあれこれ考えていた矢先
そういえば、パスポートの有効期限って残っていたっけ?と思い
早速机の中をごそごそ

10年前に取得したパスポートは
見事去年で失効していた

ああ、10年前の顔写真はそれなりに若いなあ(笑)
などと思いながらパスポート申請しないとと思い
有楽町交通会館のパスポート申請窓口に行ってきた

こういうところに来ると
なんだかいろんな人がいて
すごく面白い

僕の前に並んでいた
小さな子連れのお母さん
係りの人に身分証明書の提示を求められ
「そんなものありません」と断言

うーん申請に必要な手続き書類って
事前に準備しないのだろうか?

その際免許も持っていない場合
なにが身分証明書になるのかなあって
考えないのだろうか・・・

その横にいた若い男
「明日までにパスポートともらわないと出国できないじゃん」

こいつも事前にどのくらい日数がかかるかって
調べなかったのだろうか

さらに「お子さんの申請書もおねがいします」という係員に
「なんでこんな小さな子にパスポートが必要なの?」と
食って掛かる若いお父さん

おいおい・・・^^;

なんか最近の日本人、何か間違ってないか?

役所の対応が悪いのなんのって
巷ではいろんなことが言われるけれど
そもそも市民である我々の
無体な要求の方がひどくない?って
真剣に思ってしまう場面だったなあ

そんな奴らが並んでいるから
すっかり窓口は渋滞状況

僕なんてももの30秒で終わったのに
窓口のみなさまご苦労様です

一週間後にピックアップにまた来よう
Commented by さえ at 2011-06-01 11:16 x
私も思い出して、今チェックしたら、5月の終わりでパスポートが失効していました!
10年前の証明写真はさすがに今よりも若かった(苦笑)。

夏休みに久々の海外旅行、よいですねーー!
私もどこかに行きたいなあ・・と思いつつ、ムスコのチェロにお金がかかり、当分はガマンガマンです。

ステキな写真を楽しみにしています♪♪
Commented by ミュゼ at 2011-06-01 14:51 x
接客の仕事をしているとつくづく思いますが、都合の良い
事だけ調べて来て横柄な人は増えてますね。
僕の店にも販売員は小間使いと思っている人が良く来ます。

しかし、パスポートの取得にはある程度時間が掛かるのは
常識の範囲ですけど、いるんですね。
Commented by darjeeling_days at 2011-06-01 17:29
さえさん

気がつかないうちに、10年経ってたわけで・・・^^;
道理で最近の写真老けたなあと思います(笑)

夏休みはまだどこに行くか決まってませんが、昨年断念したシンガポールあたりが有力候補かと。もしかしたら思い切り国内になってしまうかもしれませんが・・・orz

音楽はお金がかかりますね。でも、お金をかけるだけの価値のあるもには、お金をちゃんとかけるべきですから(^^)/
Commented by darjeeling_days at 2011-06-01 17:33
ミュゼさん

ミュゼさんも日々いろいろな方と対応されるわけですよね。本当に大変です。まあ、私もサービス業ではありませんが、本当にいろんな怪獣やら猛獣と日々戦っております(笑)。

でも、なんか普通に話していると普通の人なのに、お店の店員やら窓口の係員に非常に乱暴な口をきいたり乱暴な態度を取る人って、下品ですよね。時々身分の高い人でもそんな人を見かけるにつれ、ああ、こんな人にはなりたくないなあと「他人の振りみて我が振りなおす」というのを心がけないとと思います。

コメント有難うございました。
by darjeeling_days | 2011-05-31 22:00 | life | Comments(4)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31