梅ジュースを作る

梅/Plum
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 梅/Plum

我が家は誰もお酒を飲まないので
この時期梅酒の替りに梅ジュースを作る

作り方は梅酒に近い
お酒を入れないだけという感じか

市販の青梅を買ってきて
砂糖と一緒に瓶詰して放置するだけ

といっても、一応瓶の殺菌だの
梅の下処理などの各種処理はする

最近は梅を冷凍して漬けると早くできる
そんなレシピを公開する人もいるが
我が家は一番オーソドックスな方法

梅の実を12時間程度水につけ
表面の汚れを落とす
へたを取り除き竹串などで表面に沢山穴をあける
広口瓶をホワイトリカーで消毒し
砂糖と梅の実を入れる

砂糖は我が家の場合
白砂糖、黒砂糖、氷砂糖のブレンド
黒砂糖をいれることで
コクがでるのだ

最初は冷暗所に放置し
状況をみつつ冷蔵庫へ

2週間ぐらいでジュースがかなりたまる

考えてみれば材料費も手間も
それなりにかかるので
場合によっては市販のものを買った方が
安いし楽だしって思ったりするが
「自家製」の言葉が妙にうれしいし
市販のものよりおいしく感じるのだ
まあ、親の欲目みたいなもの(笑)

今月下旬には
氷で冷やしたおいしい梅ジュースが
愉しめるのはとても嬉しい
by darjeeling_days | 2011-06-05 22:51 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31