朝ごはんを考える

P1110187
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 雲海

僕の朝ごはんは基本的にパン食だ

休日の朝のメニューは、大体以下のとおり
 
 トースト
 スクランブルドエッグor目玉焼き
 ベーコンorウインナー
 サラダ
 グレープフルーツ
 紅茶
 オレンジジュース

まあ、いわゆる典型的なコンチネンタルブレックファースト

でも、だんだん歳を取ってくると
ご飯に味噌汁に簡単な一菜がある朝ごはんが嬉しい

そういえば以前岸朝子著の
『極上おいしいあさごはんの宿』という本を読んだことがあったが
あの本に出てきた宿の朝ごはんは
本当においしそうだったなあ

それから向笠 千恵子著の
『日本の朝ごはん』に出てくる
ご飯もおいしそうだったなあ

禅寺の粥座
沖縄第一ホテルのあさごはん

今は無理だけれど
あと10年もして
会社をリタイアメントしたら
極上のお米を少量に
ちゃんとかつおぶしと昆布でだしを取った味噌汁とか
旬のおいしい各地の野菜
そして極上のお取り寄せの一品

そんな朝ごはんをたべたいものだ

基本的には
きっと僕はお米を炊いた
朝ごはんが好きなんだろうな

まずはお米選びと野菜選びから
幸い、野菜はちょっとした縁で
京都のやおよしさんが届けてくれる

量より質の朝ごはんへの変換
心にも体にも
きっと効くのだろうな

このところちょっと貧しい
平日の朝ごはんだったので、
ついついそんなことを考えてしまった

でも、おいしい朝ごはんを食べることができれば
きっとその日一日
とても幸せな
そして上等な気分で過ごすことができるに違いない
by darjeeling_days | 2011-06-06 22:05 | Japanese food:和食 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31