ダイエット再び

P1110381
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

測るダイエットは、思いのほか順調に進んでいたはずだった

過去最大体重を記録し
健保で釘を刺され
再検査で悪玉コレステロール過多を指摘されたため
強迫観念に駆られたため
体重計を新調し
毎朝それに乗り続けたのだ

レコーディングダイエットは
単なるグルメ日記になってしまった過去を持つ男

測るダイエットもそううまくはいかないはずだったのに
毎日少しずつ減り続ける体重に
モチベーションが増してしまったわけで

しかし暮れの再検査をパスしてから
すっかり気が緩んでしまった

正月の飽食を経て体重はまた少し増えたけど
「まあいいや」というへたれな言い訳を繰り返し
GWの奈良京都旅行でさらに飽食をし
仕事のせいで唯一の運動のテニスも休みがちだった

結局気が付いたら元の体重に復帰してた Orz

これではいかん!!!
スマートにならないと若い子が相手にしてくれない
(スマートになったってそれは無理だが・・・)

でも決定的なモチベーションがないよなと
なんとなく体重計に乗らない日々が続いた昨日
ついにベルトの穴が一つ横に・・・

いやあ、これはショックだったね
体重が増えているのはわかってたんだけど・・・

さすがにベルトの穴が一つ大きなサイズになるというのが
こんなに恐怖感をもたらすものなのか

ようやくテニスにも復帰し
夜のおやつを極力減らす生活に

おかげで夜体重を測ったら0.8kg減っていた
よし、ダイエット再開だ
今度は目標体重目指して何が何でも
続けてやる

なので、皆様
甘いスイーツのお誘いは
当分の間、ご遠慮いたします(笑)
Commented by silvers_blue at 2011-06-30 20:33
レコーディングダイエットは単なるグルメ日記に・・・
この下りは大ウケです。「らしい」というか。
Commented by darjeeling_days at 2011-07-01 07:37
silver blueさん

あははは。

以前、話題になった「食べたものを手帳などに書き込むというレコーディングダイエット」は、実践したことがあったのですが、結局「おお、今日はこんなおいしいものを食べたぞ!」という、本当にグルメ日記になってしまって、「次はどんなうまいものを食べに行こうか」と、むしろ食を増進させる効果しかなく、ぜんぜんダイエットには成りませんでした(笑)。

とにかく、測って今の体重を認識させるという「測るだけダイエット」の方が効果がありました。でも、いくら効果があっても、やめてはいけないのですよね。継続は力なり!がんばります。(^^)/
Commented by yuyuka at 2011-07-05 10:42 x
では 甘くないスイーツを・・・。
ベルトはやめて 穴のない帯をしめましょう。

ほぅら 太っても 他人はもちろん自分もわからな~いシアワセ。

冗談はさておき 見た目ではなく健康のためには体重管理も大事ですね。健康的にお願いしますね。
Commented by darjeeling_days at 2011-07-08 07:45
yuyukaさん

ベルトやめて帯にしたら、それこそ収拾がつかないことに・・・
ともかく、8月中旬の高校時代のミニ同窓会までには
10kgは痩せるつもり(未定)です(笑)
by darjeeling_days | 2011-06-28 22:41 | life | Comments(4)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31