七夕だったらしい

P1110389
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

今朝の電車の中で
スターダストレビューを聴いていたはずだったのに
今日が七夕だということをすっかり忘れてた
(スターダストレビューの曲に7月7日という曲がある)

といっても
昔から七夕を特別な日として
認識していたわけではなくて
ぼんやりと短冊を飾る日みたいな
そんな印象

もちろん、七夕の
一年に一日しか会えない恋人たちという
伝説や逸話は
それなりにロマンチックだし
星に願いをなんてことを
考えたりもする

(ちなみに牽牛と織姫は実は夫婦なのだとか
→すずちゃんのblogより)

以前中国の七夕のことを調べたことがあって
中国では「乞巧奠」と呼ぶ
女子の技芸向上祈願の祝祭なのだとか

機織りとの関係ということか

そういえば、日本の七夕の語源は
「棚機」あるいは「棚幡」

御盆行事の一環で
精霊棚とその幡を安置する日だったらしい

奈良時代に中国から風習が伝来し
それが日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と
結びついたのだという

もっとも、現代では
七夕本来の意味(お盆)も
技芸の向上も
どちらも顧みられなくなってしまった

その折々で季節の持つ意味
祖先への感謝などを
きちんとこなしてきた昔の人々

そんなゆとりと生活習慣をなくしてしまったから
こんな世の中になってしまったのだろうか

ところで、おりひめとひこぼしは
はたして再会できたのだろうか?
by darjeeling_days | 2011-07-07 22:47 | calendar:暦・歳時記 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31