人の話を聞くということ

P1110939
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 アップルシナモンパイ

報道機関の方々を招いた懇談会で
新聞社数社の人とお話をする機会があった

多くの方々はみな勉強熱心で
様々なことに
アンテナを張り巡らせて
価値のある情報を引き出しては
正確に言葉にして発信している

だからそんな彼、彼女らと
話をしていると
とても安心できるのだ

この人たちならきちんと
本当のことを報道してくれるって

でも、中には
始めからこれはこうと決めてかかって
人の話をきかずに
でも、こうなのでしょ?と自分の意見のみを
主張してくる奴がいる

話をすることは
相手の意見も聞き
その意見に対してさらに
自分の意見をいい
そして会話を深めていくことではないのか

端から自分の意見ばかりを主張して
こちらの話を聞かず
全て否定から入る記者は
きっと重要な情報を聞き漏らすことになるし
もう二度とこいつとは話はしないと
思われることになる

そもそもそんな記者に
正確な記事を書けるはずもなく

風評被害というのは
こういう奴が生み出すことになるのだろうなと
ふと思った

話をすることは相手の言葉を聞くこと
そうでなければ
それは話をするこにはならない

とある新聞社の記者と話をして
自分も気を付けないといけないなと
そんな風に思った

そういえば、最近
ちゃんと話きいてる?と
いわれることが多いものなあ
by darjeeling_days | 2011-07-15 22:05 | business:仕事 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31