瀬戸大橋を望む 岡山・鷲羽山

DSC_5439
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 岡山・鷲羽山

田之浦から巡回バスに乗って
鷲羽山までほんの7分
ここは瀬戸大橋を見渡す絶好の展望ポイント

本当は瀬戸大橋を見るならここだけ見れば
それで十分だと教わったのだけれど
せっかくの瀬戸内海だから
港町を歩きたいと思ったのだが
確かにここは絶景ポイントだ

遠く四国まで伸びる瀬戸大橋
なんどかここをマリンライナーで渡ったけれど
こんな風に近くで見るのは初めてだった

自然の中にこんなに巨大な
人工物が設置されている風景というのは
何との不思議な気分になる
景観が損なわれるかといえば
そんなこともなく
目の前の自然の中に
巨大な鉄の橋が横たわっている風景は
全く違和感がない

DSC_5450
Nikon D200, Nokia 11-16mm F2.8

江戸時代の人がこれを見たら
どんなふうに思うだろうと
またさっきの田之浦での妄想(笑)の続きで考えたり
これを船で渡ってた人は大変だっただろうなとか
そんなことをつらつらと思いながら
はるか彼方まで伸びる巨大な鉄橋をぼんやりと見ていた

バスで一緒になった
僕よりも一世代上の夫婦が
大きなカメラをぶら下げて
僕と同じように瀬戸大橋を撮っていた

僕が付けている広角レンズ(11-16㎜)を見て
ご主人の方が

 こういうところは広角の方がいいですね
 
と、声をかけてきた

彼はCanon 5Dに70-200㎜を付けていた
奥様もCanon 40Dに50-180mmのズーム
確かに身軽に旅するには
とても良い万能ズームではある
時々遠くの舟とか鳥を
もっと引き寄せて撮りたいなと思うので
大口径の70-200㎜レンズは
とても魅力だなと思った

11㎜側で撮った写真を見せたら

  そうなのですよね
  この旅で結構広角がほしいなって思いましたよ

と、穏やかな初老の笑顔で言う

DSC_5467
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

 これだけ広い空間が目の前にあると
 広角は使えますよね
 でも、下津井の港でみたカモメを撮りたかったのですが
 28-75㎜だとちょっと短かったです
 その70-200mmは効果的ですよね

と、こんなところでカメラ談義

この横浜から来た夫妻は
一足早い夏休みをカメラ散歩旅行しているのだという

一人旅もいいけれど
こんな風に二人でカメラ散歩旅行というのも
とてもうらやましいなと思った
by darjeeling_days | 2011-07-25 22:04 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31