岡山で舞妓さんに出会う

DSC_5481
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

鷲羽山から再びバスで児島まで戻り
マリンライナーに乗り岡山まで戻ってきたら
駅前で観光フェスタが開催されていた

静岡から九州までの主要観光地の
観光協会が
様々なブースを並べ
観光客を呼び込む「夏たびフェア

岡山は桃娘なるお姉さんが
桃の即売を行っていて
結構な数のカメラが彼女たちを狙っていたが(笑)
僕が釘付けになったのは
桃娘ではなく
何故か祇園の舞妓さん(笑)

ステージでほんの5分ぐらいの時間
京都観光協会主催で
舞妓さんの踊りが見れたというわけ

背景のテントの黄色が無粋だったけど
繊細な扇を扱う手先とか
立ち振る舞いは
なんだか日本に生まれてよかったなあと
そんな感想を持ってしまう感じ

が、しかし
午後だいぶ遅くなったとはいえ
岡山の蒸し暑さの中で
舞妓さんの踊りを見るというのは
ちょっとしんどいなあと

着物で踊っている舞妓さんの方が
もっとつらかっただろうとは思うけれど

で、この後グランビアに戻って
有名な白桃パフェを食べに
カフェに行ったのは
内緒なのである^^;
by darjeeling_days | 2011-07-26 22:28 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31