シンガポールといえばマーライオン

DSC_7130
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO マーライオン

ラッフルズですっかり満足した後は、
エスプラネードシアター・オン・ザ・ベイの横を抜け
エスプラネードドライブに沿って橋を渡って
マーライオンへぶらぶら散策

マーライオンは『世界三大がっかり』の一つって言われるから(笑)
それだけがっかりなのかと思ったけれど
思ったほどはがっかりではなかった

DSC_7147

ちなみに世界三大がっかりとは
コペンハーゲンの人魚姫の像と
ブリュッセルの小便小僧の像なのだとか

現在はマリーナ地区のマーラインピアに移設され
対岸にはマリーナ・ベイサンズ等が見渡せる

マーライオンってそもそもなんだ?と思ったら
マーメメイド(人魚)とライオンの合体したものなのだとか
ラインは、マレーの王族が
この地を治めろと命令したライオンに由来するらしい

ちなみに、シンガポールは14世紀
スマトラより来訪したサン・ニラ・ウタマによって
サンスクリット語で「ライオンの町」を意味する
「シンガプラ」と名付けられ、その言葉に由来するらしい

DSC_7102
マーライオンピアからマリーナ・ベイサンズを望む

さすがにシンガポールの主要観光名所だけあって
人が沢山いたが多くが中華系の人たちだった

橋の向こう側にあるお土産屋さんでひとしきり
あれこれ物色した後(息子があれこれお土産を買う)
フラトンホテルの裏側の
川べりをぶらぶらした

フラトンホテルもいいホテルだ
その横側はシンガポールのビジネス街
ラッフルズプレイス

ラッフルズの上陸地点とか
アジア文明博物館とかが
対岸に見えるノートキーエリアは
夕暮れ時がとても似合っていた

DSC_7178
ボートキーの夕暮れ
by darjeeling_days | 2011-08-14 22:29 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31