秋の予感

マネキン
RICOH GR DIGITAL3 三井アウトレットパーク多摩

いつからだろう
いつの間にかショウウインドウのマネキンの装いが
秋向けのものに変わっていた

そういえば、暑い日中の空気の中にも
ふと熱量の減少を感じたり
通り過ぎていく一陣の風に
秋を感じるようになった

蝉の声も少なくなって
虫の声が大きくなった

気が付かないうちに
静に季節が変わっていくのが
ちょっとさけ寂しくて
でも秋の訪れは別の意味でうれしい

ちょっと体が疲れてしまうような
毎日の暑さのなかに
こんな風に秋が徐々に忍び寄って
まるで季節の移り変わりがグラデーションのように
なっている時期が
僕は結構好きだ

もちろん凹凸はあるので
夕焼け空のような綺麗な
グラデーションではないかもしれないけれど
春に向かう「三寒四温」のように
徐々に季節が変わっていく日本が
僕は好きなんだろうなあ

20数年前のNYの生活の時に
前日まで30度超える暑さだったのに
翌日の夕方にはいきなり15度になったという
体験をしたのだが
そんな季節の変化は
アジア人向けでは到底ないなって
その時に思った

グラデーションのような季節の変わり目
秋の予感を感じるようなこの時期
僕の大好きな季節なのである
by darjeeling_days | 2011-08-30 22:21 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31