ぎんざ一二岐(東銀座)

2012-01-16 12.04.36
Sony ERICSON XPERIA

久しぶりに東銀座で友人に会い
ランチを食べた

路地の中ほどにある地下に潜った小さな店
そこが「一二岐」である

引き戸を開けるとカウンター8席に奥のテーブル個室が一室の
とてもこじんまりとした店

ランチは魚二種類、その組み合わせ一種類の計三種類
1300円から1500円ぐらいの値段設定である

この日は鰹の藁焼きか白むつの焼き物

もちろんお勧めの鰹の藁焼きを注文

お通しの様に出されるゴマ豆腐の揚げだし
これは中身がむちむち
周りは揚げたてでサクサク
お勧めの一品

そのあとたき物
これは野菜のオーソドックスなたき物

その後にメインの鰹の藁焼きがでる
ここの面白いところは
ふつう生姜醤油で食べることの多い鰹を
ワサビと塩、あるいはニンニクと塩で食べるのだ
これがなかなか行ける

普段白身魚を塩で食べることが多いが
鰹は初めてだった
全然臭くなく塩が魚の甘みを引き出す

2012-01-16 12.04.51

他に土鍋ごはんやおしんこなどがでる
ごはんはお代り自由
この日はあきたこまち

最後に黒糖のアイスクリームで締める

カウンターの中では料理を作る板前さんの姿も楽しめ
なかなか居心地の良い空間での
楽しい時間であった

最近ミッシェランでひとつ星を取ったとかで
現在はほぼ毎日満席なので予約が必要

ぎんざ 一二岐
住所:東京都中央区銀座2-14-6 第2松岡ビル B1F
電話:03-6278-8110
営業:11:30~14:00(L.O)
    17:30~22:00(L.O)
定休:日曜日(月祝の場合は日曜営業、月曜休み)
Commented by 悶々 at 2012-01-30 16:48 x
そう、生臭いといわれる鰹なのに、なぜか塩+にんにくだと臭みがないから不思議ですよねー、って今日までブログに気づかず失礼いたしました。最近とんと人様のブログを拝見することも少なくなり・・・
iPhone良し悪しですなぁ。ぜひまた!
Commented by darjeeling_days at 2012-01-31 06:55
悶々さん

先日はご同行ありがとうございました。
とても美味しい鰹で驚きました。
しかも塩というのがとても斬新!
ニンニクの薄くスライスしたものも
なかなか味わいにマッチしていました。
今度は人形町に行きませう!
by darjeeling_days | 2012-01-16 22:12 | gourmet | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31