反面教師にしてしまう

R1142441
RICOH GR Dijital3

数日前から本当にどうしょうもないなとおもうことがある

とある会社の取締役から
クレームめいた自己主張の電話がくるのだ
いつも応対するのは部下なのだが
一体いい年をした奴が何を考えているんだろう

自分の思いを通したい時に
一方的に自分の主張だけを乱暴な言葉で並びたるだけで
そんなものが通じるとでも思っているのだろうか

こういうのは、コミュニケーションという
人類が進化できた基本的なツールを使いこなすことのできない
なんとも時代錯誤の原始人とでもいうか

だから部下にはそんな電話は
話など聞かずに切ってもよろしいと言ってある

自分の意思を通したければ
電話だけで済まそうなどと思わずにきちんと出向き
そして丁寧な言葉で相手を説得すればいい

それができない奴の意思など通さなくても良いのだ
コミュニケーションができない可哀想な奴と
皆に笑われていることも知らないのだろう

強く主張する必要のある場合と
相手をきちんと説得するために丁寧に話をする場合と
確かに様々な使い分けは必要だ
でも、そこには所謂ちゃんとしたTPOというものが必要なのは
僕が今更いうまでもないこと


と、ここまで書いて
自分はそれがきちんとできているのだるかと
はたと思ってしまった

こういうケースはちゃんと反面教師にして
自分の行為を時には振り返って見ること
それが必要だね
Commented by ミュゼ at 2012-02-03 14:03 x
接客をしてても同じです。ここ数年は一般的な常識の通じない
ケースが増えました。
Commented by darjeeling_days at 2012-02-03 16:15
ミュゼさん

本当に困ったものですね。
若い人のことをあれこれ言う年配の人は多いですが、まずは年配の人ほど、自分の言動が周りからどう見られているのか考えなければいけませんね。

だいたい、レストランとかにいってもサービスの人に横柄な年配のおやじがおおすぎます。下品だって思わないのでしょうかね。
by darjeeling_days | 2012-01-30 22:15 | life | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31