Bread Party @青柳邸

カメラロール-53
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

10数年来のお茶仲間である
薬膳アドバイザーの青柳さん宅にお呼ばれして
パンをメインに食事会をしてきた

青柳さんとは1996年にXiang Le中国茶サロンでお会いした以来
お茶はもちろんのこと、
料理や食文化の事など
色々教えてもらって来たし
数年前までは東京中国茶倶楽部なる秘密結社(笑)で
月に一回は顔を合せていたが
ここ数年は僕がお茶への情熱を失ってしまったために
お会いする機会も少なくなっていた






P1140441


でも、昨年シンガポールを案内してもらってから
また旧交を温めていた

といっても、青柳さんは広州やシンガポールを
飛び回りお忙しくしているので
なかなかお会いする事ができない

今回はたまたま仕事で帰国されたので
たまにはお茶会でもやりましょうかということで
青柳さん宅にお呼ばれとなった

お茶会と言ってももうそんなに
中国茶メインというわけでもないから
午後の時間にパンやお菓子やケーキを持ち寄ってということで
僕は新宿丸井と伊勢丹で
あれこれパンや生ハムを購入した

丸井の本店に入った京都のパン屋であるプチメティックのパンは
とても味わい深くて評判が良かったなあ

青柳さんには味噌スープや数品の美味しいおかずを作っていただき
さらに発酵ものレシピで盛り上がったので
塩麹に付けた豚や牛肉のソテーも作っていただいた

コンソメスープと膳味噌で作った味噌スープは、
とても優しい味わいで
菜の花とシメジ、そしてエビの味が生きた逸品だった

Sさん持参のアテスウェイのショートケーキは絶品だった
生クリームの味わいがなんとも淡く甘さ控えめだが
きちんと主張があってイチゴとの相性も絶妙だった
そもそもこのフォトジェニックさ

13:00ごろから集まって気が付けばいつのまにか17:00
とても和やかで楽しいパンパーティーなのであった
by darjeeling_days | 2012-02-19 22:59 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31