”Warrior” -Wishbone Ash


Wishbone Ash - Warrior

僕が中学の頃
ブリティシュハードロックに嵌っていた頃のこと

当時のスターは
Deep Purpleであり
Red Zeppelinであり
Black Sabbathであり
Uriah Heepであり
Grand Funk Railroadであった

だけどひそかに好きだったのが
ぜんぜんハードじゃなかったWishbone Ashだった

彼らのツインリードギターは
シンプルなメロディーを奏で
ギター初心者であった僕にも弾ける
身近なお手本であったのだった

彼らの2枚組のライブアルバム「Live Dates」は
あの時代の傑作アルバムだったと
今でも思っている

もっとも、彼らの名前は
当時僕の周りではまったく知られておらず、
Deep Purpleの前座だったなんてことや
ホイットニーヒューストンのお母さんが
コーラスで参加していたなんてことは
誰もしらなかったのだけれどね(笑)

彼らはいまだにツアー活動をしている
息の長いバンドで
その音楽はまったくと言っていいほど変わっていないのが
今更ながらにあきれたりするのだが
それでも、70年代ロックが復権している昨今
もうすこしWishbone Ashの名前が知られていても
いいのではないかと思うのだが
どんなもんだろうか?


Live Dates
by darjeeling_days | 2012-03-04 22:05 | music | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31