桜の京都

DSC_3015
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 円山公園

京都最終日

京大近くの進々堂に珈琲を飲みに行くことからスタート
大きな木の机のあるカフェとして有名なこの店のことは
また別に書くとして
この百万遍辺りの街並みは
いかにも学生街といった趣で
僕の好みであった

そのままバスで南下し知恩院で下車
知恩院の桜もまだ咲き始めといった感じ
来週ならば大きな山門に桜が見事に映えるのにと
ちょっと残念だった

そのまま円山公園まで
ここは7分咲
見事なしだれ桜はそこだけ見ているとなんとも趣があるが
その一帯に敷き詰められた青いビニールシートは
ちょっと興ざめ

屋台も出てにぎやかな一帯だけれど
このしだれ桜だけ見ていると
そんな喧騒は感じられないかもしれない

DSC_3128

圓山公園から八坂神社を抜け、祇園をぶらぶら
都踊りの真っ最中なので街のいたるところに
赤い都踊りの提灯がぶら下がっている

やはりこの一帯はまさに京都を象徴する
風景がならんでいるのだと感じる

一力茶屋の前を通り花見小路をぶらぶら
そして祇園白川へ
一昨日夜桜をみたあたりは
ソメイヨシノが満開だが
白川はしだれ桜が
町家の風情ととても良くマッチしていた

DSC_3172

そして先斗町へ

今回の旅で必ず歩こうと思った先斗町
敏器の最後の小説になった場所

先斗町といえば僕には長竹さんなので
今回もここでチラシのランチを頂く
ご主人の変わらぬ笑顔
美味しい料理と美味しいお茶

ここには一度敏器と来たかった

そのあと六曜社でコーヒーを飲んで
今回の旅を締めくくった
by darjeeling_days | 2012-04-07 22:24 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31