京都祇園祭の夜

先斗町の提灯 浜千鳥
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

前回京都の街を歩いたのが桜の季節
あれから3ヶ月があっという間にすぎた

夏直前のこの時期
京都の一角では祭囃子が流れ
町筋毎に沢山の提灯が飾られた山鉾が
どんと鎮座する

様々な屋台が並び
浴衣姿の老若男女が
内輪片手に熱気のこもった夜の町を
そぞろ歩きする

DSC_4367

京都が好きなのは
思い切り飾られた顕示欲と
それと知りながら
それを楽しんでしまえる
雅で柔軟な精神があるから

町の一角の祭りだから
一歩その地域を外れると
あれは町衆の祭りだからと
無関心を装い
山鉾巡行に至っては
テレビで楽しむものと嘯く格好良さ

DSC_4372

そういうのがわかるようになったのは
最近になってからか

そんな祇園祭の京都をふらりと歩きたくなって
京都へやってきた

夜の先斗町
長竹さんでご飯を食べて
山鉾の提灯を見る
祭囃子があちこちから聞こえ
浴衣姿の老若男女があちこちそぞろ歩きする

見ごたえのある提灯
屋台の掛け声

祭りの熱気と梅雨明け前の湿気が
まさに祇園祭という感じだった

DSC_4382
by darjeeling_days | 2012-07-14 23:55 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31