星の王子様にはまる(笑)

カメラロール-341
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20mm F1.7

箱根2日目
まず大切なのは朝ごはん
一日一食ダイエットは昨日から返上
しかもここの朝ごはん、いい感じに食欲をついてくる
シンプル和定食がなかなかに美味しかった
特に少し硬めに炊かれたごはん
これおいしいなあ
おしんこだけで何杯も食べられる
お米自体がおいしいということは幸せなことだ

さて、箱根なので?!今更どこかを観なくちゃいけないということもなく
のんびりと今日は近隣の美術館巡りをすることにした

写真 7 - 2012-08-08

丁度午前中は驟雨
だからポーラ美術館で絵画の鑑賞
ルノアールやモネなどの印象派の作家の作品のみならず
ピカソや日本の作家まで
かなりの名作が収納されている

こういう有名作家の作品に触れる機会が
日本ではなかなかないので
たまにこうして目の保養をすることは大切なことだと思う

ただ残念なことに先日大原美術館を見たばかりなので
かなりかぶるものがあり
やはりあっちの方が作品的に優れたものが多かった気がする

カメラロール-384

ポーラ美術館は建築物のアーキテクトが秀逸で
本当はそれを写真で撮りたかったんだけれど
地面に埋め込まれたみたいになっているので
全景を俯瞰するのは難しい

カメラロール-376

周辺の散策路も小雨の中歩いてみたが
森の緑がとても美しく
山に来たんだなという気がする

ひとおおりポーラ美術館を堪能した後は
施設巡りバスにのって星の王子様ミュージアムへ

P1030007

実はここは初めての訪問
星の王子様って昔読んだ訳が悪かったのか
ぜんぜん嵌れなくてだから興味もなかったのだった
ところが・・・(笑)

カメラロール-498

と、その前に大切なランチ(笑)
星の王子様ミュージアムに併設されたカジュアルフレンチで
オムハヤシライス
うーん、悪くはないのだがおいしい!っていうほどでも
お腹一帯だったのでランチコースにしなかったのが敗因かな

星の王子様ミュージアムの庭には
様々な花が咲いていて
まずはついつい撮影会(笑)
MACROレンズ持ってきておいてよかった

カメラロール-429

で、肝心の星の王子様だけれど
なかなか面白い展示だった
かなり星の王子様という小説の背景とかに
興味をひかれたなあ

サン・テクジュベリという作家兼飛行機乗りに
惹かれたのかもしれないなあ

カメラロール-479

ミュージアムショップを覗いたら
池澤夏樹翻訳の『星の王子様』が
ハードカバーで売られていたので
思わずお買い上げ
ぱらぱらめくってみたけれど
昔読んだ翻訳よりも格段に読みやすい
夏の読書リストに一冊本が加わったのがうれしい

子どもの時に読んだ童話とか小説って
大人になって読み返すと
また違った印象を持つことが多いので
これもそんな感じなんだろうか?

ポーラ美術館
http://www.polamuseum.or.jp/
星の王子様ミュージアム
http://www.tbs.co.jp/l-prince/
星の王子様公式HP
http://www.lepetitprince.co.jp/
by darjeeling_days | 2012-08-04 22:00 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31