岡山出張

路面電車
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20mm F1.7

毎年恒例の大学でのスクーリングのために岡山へ

前期の講義はいつもサテライトでやっているのだが
必ず一度は実際に学生に会って講義をする必要があり
岡山へ出向いた

梅雨明け早々でめちゃくちゃ暑い岡山は
なんか体調の悪かったこの頃の僕には
結構つらい場所だったのだが
それでもしっかり汗かいたのでカラダガ軽くなったりした

P1020372

講義までの時間にさしぶりに
岡山城址を散策し後楽園をぶらぶら

P1020395

あまりにも暑いのでかき氷の暖簾に呼び寄せられて
ふらふらと宇治金時
これがまたうまくて沁みる

P1020431

後楽園は大名蓮や大賀蓮の名所でもあるのだが
もう時期的に遅かったようで
わずかに鉢植えの小さな蓮がいくつか咲いているだけだった

P1020456

あまりに暑くてそうそうにホテルで
講義の予習をして
大学へ向かう

4時20分から7時半までの約3時間の2駒講義
今年はそれでも学生の出来が良くて
そうすると講義でも熱が入ったりする

ただやはりみんなおとなしい
講義は対話
こちらはピントを与えて学生に考えてもらう
でも、どうしても一方通行になりがち
それがこれからの課題だなあ

聖原田

夜は元上司のS教授と
岡山老舗割烹料理店「聖原田」で会食
高級料理店の面影があるものの
意外と庶民的な店
時におかみさんの原田広子さんは
とてもおもしろいおばちゃんだった

最初は東京弁は気取っていて嫌いと
突き放されたが
話をしているうちに意気投合(笑)
年一度と言わずに毎月来なさいと言われた(^^♪

聖原田ステーキ

この店、肉がうまい
もちろん地の魚もいろいろと美味しかったが
ステーキの柔らかさがウリなのだとか

なんだか三人ですっかい話し込んでしまった(笑)
良い店を見つけたなあ

聖原田
http://www.vocce-gourmet.com/shop/55
by darjeeling_days | 2012-07-25 23:37 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31