倉敷へ

P1020545
Panasonic DMC-GX1, LEICA 45mm F2.8 MACRO

岡山で一泊して
本当なら夏休み第一弾を取る予定だったのだが
今年は会議が入ってしまい
思うように連休にできなかったため
一日だけ遊ばせてもらうことにした

去年一昨年は瀬戸内の海も見にいったのだが
今年は倉敷だけ
倉敷も大方歩き廻っているので
今年は大原美術館を時間をかけて
ぶらぶらするのだと決めて
美術館をじっくり見て回った

P1020521

今更僕が何か書く必要もないほど
大原美術館は素晴らしい
中学の教科書に載っているであろう
絵画のほとんどは
ここで撮影されたのではと思うほど
素晴らしい作品のオンパレードだった

大原美術館=エルグレコの受胎告知
みたいな印象があったのだが
スッカリ払拭された

P1020513

印象派が好きだが
もちろん近代の作家の作品も
それはいろいろと素晴らしい
モネの睡蓮にちなんで
睡蓮の池も設置されていた

それからバーナードリーチの作品が
あれこれ展示されてたのが嬉しかった
バーナードリーチには
いろいろと思い入れがある

何度も来たくなる美術館って多くはないけれど
ここはほんとに何度きてもいいかな

P1020539

あとはいつものように
倉敷帆布をみたり
はしまやまで足を延ばしたり

P1020584

ランチははしまや経営の
「トラットリアはしまや」
人気の店のようで
行列もできてたが
せっかくのパスタがなんかいまいちだったなあ

トラットリアはしまや 前菜

本当はまた尾道とかにも足を延ばしたかったが
今回は断念
このまま岡山駅までもどり
預けてあった荷物をピックアップして
清水白桃を自宅に送って
夕方の新幹線に乗りこんだのであった


トラットリアはしまや
http://t-hashimaya.ecgo.jp/
by darjeeling_days | 2012-07-26 20:14 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31