海南チキンライスは蒸し(ゆで)がメインだが

海南フライドチキンライス 2012.09.06
iPhone4s

今日は外で夕ご飯
南大沢のミートレアへ

鳴り物入りでオープンしたはずのミートレアも
今では平日は閑古鳥状態
当初入っていた店もだいぶ入れ替わって
なんかちょっと淋しい雰囲気が漂う昨今

南大沢はなんでだか食べ物やと本屋が寝づかない

本屋に至っては、いつもヨーカドー上の本屋の
ローテーションがやけに短いのだ
今は言っている店舗も今月末には閉店とのこと
なんか本屋がちゃんとしていない街って
文化レベルが低いような気がして
なんだかなあと思ってしまう

いまのところ駅上の店舗が継続しているので
辛うじてどうにかなっているけれどね
(多摩センターの丸善は死守したいものだ)

で、ミートレアの話
ここになんだかシャビーな作りの(失礼)
「こよこよ」という店ができた

どうも海南チキンライスは
鶏の皮がにがてなので蒸しの方が美味しいはずなのだが
焼きとかフライとかがあると
そちらを頼んでしまいがち

メニューもセンスないし
もう少し工夫して
読ませるようなものにすればいいのになあと
思ってしまうのは僕だけだろうか

スプーンをナイフ代わりにというのも
ただ単に手間を減らしているだけ?と
思ってしまう

で、今回も前回同様フライドチキンライスにしてしまった
早い話撮りのから揚げ+チキンスープで炊いたご飯
今回はザーサイ入り玉子焼きをトッピング

ご飯がややぼそぼそしていて
なんか美味しくない
本場の美味しいチキンライスのイメージとはやや違う
フライドチキンもまあ特筆するものでもない
で、値段はやや高め

人は入っていないし
なんか活気がなくて
この先の在り方を心配してしまうのは僕だけだろうか

まあ、本来シンガポール式のチキンライスは
蒸し(ゆで)チキンが美味しいのだが
見た目の悪い皮がぶよぶよのチキンライスは
食欲を減退させるから、
この店についてはフライドチキンライスにしておくのも
有りかもしれないね

海南チキンライスは
自宅で作ろう!という教訓だった

東京ミートレア
http://www.tokyo-meatrea.com/
by darjeeling_days | 2012-09-06 22:59 | gourmet | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31