きのこの話

きのこの話_d0227799_718876.jpg


ほぼ日刊イトイ新聞に「きのこの話」というのが掲載されている
著者は北海道在住のきのこカメラマンの新井文彦氏

このサイトには魅惑的なキノコ写真がずらずらと陳列されている
なんかそれを見ていたら
中国茶に嵌ったばかりの頃
世界中に様々なお茶があるのを知りわくわくしたのと
同じような気持ちを感じてしまった(笑)

彼は今年ちくまプライマリー新書から
『きのこの話』という本をだしているが
その冒頭で「きのこ目」の話を披露している

キノコを探してあちこち見回すことに慣れてくると
一月の子を見つけると次々と他のきのこも目に入ってくる

なんかそれってとても良くわかるような気がする
自然の中の様々な物の中で
キノコだけを探す視界モードに切り替わる
丁度先日近所の雑木林を散策している時が
まさにそんな感じだった

ただ一旦きのこ目になると
残念ながらほかの素敵な物事を見過ごす可能性もある
それはそれでまた
「昆虫目」とか「花目」とかになればいいわけで
森に入った時に何を見たいかを思い描けば
きっときのこ目から花目へのシフトもスムーズに
出来るようになるにちがいない

とにかくなんかわくわくするキノコ探検
時期的にはやや遅いけれど
しばらくは嵌ってみたいと思うのである

ほぼ日刊イトイ新聞「きのこの話」
http://www.1101.com/kinokonohanashi/index.html
浮雲倶楽部
http://ukigumoclub.com/



『きのこの話』 新井文彦著
Commented by yuyuka at 2012-11-15 09:46 x
はい。キノコ目。探しましょう採りましょう食べましょう!!
Commented by silvers_blue at 2012-11-15 15:36
この本、当然というべきか、我が家の本棚にあります。
探してます採ってます食べてます
Commented by darjeeling_days at 2012-11-18 17:10
yuyukaさん
探して撮るのはいいけれど、食べるのはちょっと(笑)
やっぱり怖いですものねえ。
Commented by darjeeling_days at 2012-11-18 17:13
silvers_blueさん
やはりすでにお持ちでしたか。
とても写真の綺麗な本ですよね。
これと、ヤマケイの『日本のきのこ図鑑』8000円は、是非ほしいなあ。
食べてますが、とてもうらやましいです。
by darjeeling_days | 2012-11-14 22:17 | book | Comments(4)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31