Nikon D200壊れる orz

IMG_3652
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO F25で撮影

どうも最近写真を撮るたびに
レンズやイメージセンサーの汚れが気になる

レンズの場合は後ろ玉をきちんとクリーニングすればいいのだが
イメージセンサーの汚れの場合はそんなに簡単には
クリーニングできないので厄介だ

こと2005年に発売されたこのD200など
今のデジイチには当たり前のように装備されている
クリーニング機能などなく
しかも今までクリーニングすることもなく取り続けてきたのだから
汚れが目立つようになっても仕方が無い

普段は開放でマクロ撮影することが多いので
そんなにセンサーの汚れって気にならないのだけれど
最近風景を思い切って絞ることが増えたので
よりセンサーの汚れが気になって仕方が無い

DSC_7265
F16で撮影

DSC_7241
F2.8で撮影

ということでミラーアップして掃除しようと目論むも
クリーニング中に何とシャッターが降りてしまい
一番下のシャッター幕が外れてしまった
ナンテコッタイ…

センサー掃除と修理を一緒に出すとなんと24000円
良質なD200の中古品が買えてしまう値段ではないか

これは新しいカメラを買えというお告げではないか(笑)
流石に7年近く使ったのだからもとは取れてる

今年はカメラ新調の年にするということだろうね

まあ、しばらくはGX1をフル活用するということだろうけど

次のカメラは何にしようか?
D7000は興味の対象外だから
D300sの後継機種を待つか
あるいはD600 or D800か
はたまたしばらくはD300sの中古を選ぶか
新年早々、悩みが尽きないのであった
Commented by silvers_blue at 2013-01-04 17:35
嘆いているのか、楽しみにしてるのかわからない日記ですね
Commented by darjeeling_days at 2013-01-05 23:11
す、すみません。そろそろ新しいのを欲しいなと思ってたものですから、ついつい…。
でも、とりあえず、もう少し待ちます。
by darjeeling_days | 2013-01-03 22:30 | camera | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31