恵方巻き

IMG_3579
iPhone4s

関東ではしばらく前までそんな言葉すら知らなかった「恵方巻き
何時からこんなにスーパーやコンビニ並ぶようになったのだろう

確かに太巻きをほうばるのはなかなか豪快で
演歌次がそこに加われば流行る要素満載だが
きっと関東でも流行ったのは
主婦の手抜き推奨商品としてぴったりだったということではないかと
内心考えている次第なのである(笑)

ところで恵方ってなに?(笑)

ググってみると
 その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角
 その年の歳徳神(としとくじん)のいる方角。明きの方。
 きっぽう。(大辞林)
 関西では恵方に向かって巻き寿司をかぶりつくのが昔からの風習。
とあった。

実は高島語読みで恵方はこっちって
北北西を向いて恵方巻きを食べてしまったが
今年の方角はまったくそれとは正反対の
南南東だった(>_<)

まあ、ここは関西ではないし、
かぶりつくのが習慣というだけで
まあ初物は東を向いて食えぐらいの風習だろうと
かなり軽く受け止めはいるものの
やっぱりそれはそれで気持ち悪いので
背を向けてしまった歳徳神には一応ごめんなさいをしておこう(笑)


dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2013-02-03 22:21 | calendar:暦・歳時記 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31