兼六園

金沢城跡
Nikon D90、TSMRON 28-75mm F2.8 MACRO
1/1600sec、f/5.6、32 mm、ISO 400、-1/3 EV
Date and Time :2013/02/22 15:45:33

この時期じゃ何もないだろうなと思いつつ
金沢といえば兼六園なので
取り敢えず巡りバスで兼六園下へ

金沢城跡公園から続く兼六園の位置関係は
岡山城と後楽園を彷彿とさせるが
金沢城の天守閣が見えるわけではないので
趣的には川から望む風景も含め
岡山城に軍配が上がる

日本三名園には他に水戸の偕楽園があるが
あそこは未訪問

兼六園の起源は17世紀中期
加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭
江戸時代を代表する池泉回遊式庭園ということで
霞が池を中心に造園されている

金沢兼六園 徽軫灯籠と霞ヶ池
徽軫灯籠と霞ヶ池

残念ながらやっぱりこの季節
雪景色だけで
これといった見ものはないが
凍った霞ヶ池や雪の積もった庭園は
其れなりに見ものといえば見ものだろうか

兼六園

兼六園の名は宋代の詩人・李格非が
著書『洛陽名園記』の中で
中国洛陽の名園「湖園」を
「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の
六つを兼ね備える名園」と謳ったものを引用
したのだとか

寒くて本当かどうか確認する術もなく(笑)
団子の登りに思わず惹かれた


兼六園門前の茶屋

4月10日前後、桜の季節が
この公園はやはり一番美しいらしい



Posted from Drift Writer on my iPad
by darjeeling_days | 2013-02-24 22:23 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31