21世紀美術館

21世紀美術館
Nikon D90、TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO
1/500、f/4.5、28 mm、ISO320、0 EV
Date and Time:2013/02/23 15:09:34


東茶屋街でおいしい加賀棒茶と和菓子を楽しんだ後
今日のメイン訪問先の21世紀美術館へ

さとなお氏のブログで「タレルの部屋」というのを知ったので
是非とも訪問したかったのだ

ここは常設展示で無料

タレルの部屋
By Yoshikawa Hiroyuki@Flickr

部屋の壁に沿うように石造りのベンチが設えてある
ただそこに座って口をあけたままぼんやり空を見上げる
天井の開口部から真四角な空の色が見えるのだ

時間の経過とともに
空の絶えず移り行くさまを眺めることができるのだそうだ
日没時には壁面が照らされ
空の色が際立って変化するように感じられるとか

なので最低ここには3時間は居たい
でも、この日はそんなわけにもいかず30分ほどぼんやりと
曇った空を眺めた

また今度青い空を眺めたいものだと

DSC_0575


さとなお「タレルの部屋」
http://www.satonao.com/archives/2007/12/post_2142.html
Commented at 2013-03-08 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darjeeling_days at 2013-03-13 18:02
T様
ご無沙汰しておりました。
あれから早いもので一年が経ちました。
先日MORGEN ROTEの仲間と共に
敏器の一周忌の墓参をしてきたところです。
我々が供えた増刊号も表紙はだいぶ日焼けしていましたが
まだ読める状態で残っていました。
またみなさんと共にワイワイと敏器を偲びたいですね。

金沢は仕事で何度か訪問していますが、
今回はのんびりと観光をしてきました。
飽食の旅でしたが、冬の金沢はやはり魅力的でした。
いつか桜の季節に再訪したいなと思います。

コメントありがとうございました。
by darjeeling_days | 2013-03-02 22:03 | travel | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31