祇園祭・宵々々山

DSC_2523http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=d0227799#
Nikon D800, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

祇園祭、去年に続けて参戦

今年は天候不順なので雨に祟られるも
そのおかげで去年の様に逃げ出したくなるような暑さが
多少緩和されていたのがありがたい

DSC_2547

三連休の14日から宵々々山がスタート
烏丸通りの西側に点在する鉾や山の周辺は
どこに行っても人人人
人を見に行くのも、この祭りの楽しみかも

DSC_2517

流石長刀鉾はとても立派
一度ここに登ってみたいとは思うものの
大行列にすぐに断念
で、菊水鉾で黒糖のおいしいおかし「したたり」を購入
しかし、ここで雨に閉じ込められた(笑)

DSC_2587

でも、祇園の山鉾は光が入るとぐっと盛り上がる
幾つもの提灯に光がともると
なんとなく心がざわりと動き出すのは
古代からのDNAのせいなのかもしれない
お祭りに夜が関係するものはおおいけど
それもそんな理由なのかもしれない

DSC_2620

ともかくあの祇園囃子が流れると
吸い寄せられるように屋台の並ぶ路地にまよいこんでしまうのだ

2013.07夏の京都の旅
http://www.flickr.com/photos/tearecipe/sets/72157635104095677/
by darjeeling_days | 2013-07-14 22:24 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31