cloud nine

P1120160

オールアバウト[パン]ガイドの清水美穂子さんが、詩人の小山伸二氏と組んだユニット「cloud nine」。その詩と写真のコラボ展が明治神宮前のカフェ REFECTOIREで開催されているので、Summer Sonic帰りの昼下がりにふらりと訪問した。

このカフェはル・プチメックの美味しいパンを食べられる嬉しいお店。この店にくること自体が楽しみなのだが、今回は奥の壁一面に写真と詩が展示されていて、なかなか良い雰囲気だった。

IMG_5001

Facebookにアップされる清水さんの写真とテキストは、前からとても素敵で、、そのうち小さな冊子にでもしてくれないかなあと思ってたのだが、今回こんな風に大きく引き伸ばした写真を目の前で見れるのは、とても嬉しいことだ。

P1120136

カップに写った青空と空、夕暮れ空が映る学校の校舎の窓、白く連なるうろこ雲、日のくれた後の誰も乗っていないメリーゴーランド、そして月やひこうき雲。日常の何気無い風景を、でも清水さんの感性で切り取った素敵な写真たちは、僕の撮る写真とは全然違う優しさと穏やかさを持っていた。

P1120157

小山氏の詩も、ああ、詩はまだ生きているんだと、私の勝手な思い込みを否定するように、心の奥底に沈殿している懐かしい思いを浮き上がらせる。

P1120141

のんびりと美味しいパンと紅茶を楽しみながら、詩と写真のコラボを楽しめるという贅沢を、しばし僕は楽しんだ。

P1120148


レフェクトワール (RFECTOIRE)
住所:東京都渋谷区神宮前6-25-10 タケオキクチビル 3F
電話:03-3797-3722
営業:11:00~21:00
定休:年中無休(1月1日のみ休み)
by darjeeling_days | 2013-08-12 17:21 | cafe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31