一見さんお断りの「藤とし」へ

R1146933

金沢にはお茶屋街が3つあるらしい
東茶屋町、西茶屋町、そして主計町
正統派な茶屋町は東茶屋町なんだろか

僕等は金沢駅前の旅館からタクシーで東茶屋町へ
一見さんお断りの正統派お茶屋さん「藤とし」へ
同行の人間が以前金沢支店にいたことがあって
ちゃんと敷居をまたげるのだとか

R1146950

しかし、今日は芸子さんは無し(笑)
芸子さんと遊びたいなら6人集まって
一人三万からだとか(´Д`)

なので、御茶屋さんのカウンターでおとなしく
お茶屋の女将さん相手に飲むのであった

R1146948

しかし、このおかみさん唯者じゃなかった
いろんなことを知っているし切符はいいし
なるほど、御茶屋の女将ってこういう感じなんだなと

ちなみに藤としは
二階建ての建物の中に松が生えている
というか、松を切らずに建物を建てたらしい
そういうところもなんとも趣がある

R1146935
一階部分

R1146942
二階部分

これが屋根をつき抜けているのだとか
生木の松の木、藤としのシンボルでもある

さて、
「この名刺をもってまた遊びに来てね」と
おかみさんが言ってくれたので
めでたくこれで一見サンではないということか

藤とし
住所:石川県金沢市東山1-13-15
電話:076-252-1073
完全予約制、一見さん不可。
営業:平日夜のみ
by darjeeling_days | 2013-08-26 21:23 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31