新川大神宮

茅場町周辺を散策すると、思いがけないところにいろんな遺跡を見つける。
神社もいってみれば、今も機能している遺跡のようなものかな。
で、これは新川大神宮。
寛永というから江戸の初期。
伊勢神宮から召還された神社が縁起なんだそうだ。

でも、この見た目は、相当現代的。
この辺は酒問屋が集まっている地域なのだが、だから酒問屋の繁盛を願う神社になっているとのこと。

実は新川のこの大神宮は、霊岸橋のすぐ近くにある。
八丁堀につままった囚人が、ここから島流しに旅立つ場所。

江戸時代の遺跡が多いのもうなづけるなあ。
Commented by mi_wa at 2005-07-01 15:50 x
おひさしぶりですー。
これ、知りませんでした。へーへーへーです!
意外と昔の名残が発見できるのがこのエリアの面白いところですよね!
Commented by tearecipe at 2005-07-05 16:47 x
mi_waさん、お久しぶりです。近くにいながら、お会いできませんね。(笑)
新川はよくランチにいきます。霊岸橋を渡って。本当にあのあたりは酒問屋が多いですよね。こそっと夜立ち寄るにはよいお店もあったりするのですが、僕は飲めないので・・・。
今日は人形町に行ってきました。ふかひれ中華の店なんですが、やたら量が多いだけでした・・・。
by darjeeling_days | 2005-07-01 14:42 | Travel | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31