デザートローズ

デザートローズ_d0227799_11494919.jpg



モロッコの砂漠で事前が作り上げるバラの花。
デザートローズというのだそうだ。
砂が結晶してできた塊。

モロッコではバラが珍重されているらしいが、こんな砂の塊にバラの名前をつけてしまうなんて、ロマンチックな民族である。

フランスの影響を受けているからか。
そういえば、星の王子様もこのあたりが起源・・・?


Commented by kyoso at 2005-07-21 10:20 x
リビアやチュニジアでも、このデザートローズ売りをよく見かけましたよ。構造上繊細なので日本に持ち帰るにはかなり気をつけないと難しいと言われましたが、結構ちゃんと持ち帰っている人はいるみたいですね。
Commented by tearecipe at 2005-07-30 18:24 x
お久しぶりです。リビアやチュニジアいかれたんですね。是非、一度アフリカへは行ってみたいものです。15年ほど前にモロッコに行くはずだったのですが、結局ツアーが出ずに、行かれませんでした。
Commented by 風順 at 2005-07-30 23:32 x
別名『ローズ ド サハラ』ですね。
アナタ~ハ、カーミヲ~、シーンジマースクア~?
Commented by tearecipe at 2005-07-31 07:05 x
風順おねえさん、こんにちは!暑いですがお元気ですか?
ローズドサハラ。名前だけはよく聞きますよね。でも、僕の頭の中では、アフリカ料理の店の名前・・・(爆)。
>アナタ~ハ、カーミヲ~、シーンジマースクア~?
うーん、神ってなんですかね。万物を支配する法則はあるんだと思うのだけど、信仰の対象としての神とは違うような気がして・・・。特定の信仰は持ち合わせないのですが、どちらかというと、アメリカネイティブのような自然信仰、アミニズム的なものは、ちょっと興味あったりします。知人のアメリカ人からすると、そういうのが信じられないみたいですけど。
by darjeeling_days | 2005-07-20 09:03 | travel | Comments(4)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31